SSブログ

バラの株元(閲覧禁止) [●バラの観察]

どうやら梅雨明け?

今年の夏は暑くなりそうだね。。。

 

今回は、バラの株元の写真です。

この記事は、自分用の記事なので閲覧禁止。

とっても可愛そうなバラさんの写真も有ります。

なので、見ちゃいけませ~ん!(もう見ちゃってると思いますが・・・)

 

 

7/4現在の写真です。

それでも、今年は何時もの年よりも良いほうです。

ひどい物は、一番花のシーズンから黒星病にかかりますが、

今年は少しだけ、掛かるのを遅くする事が出来ました。(今後はどうなるか分かりません。)

その代わりと言っては何ですが、葉っぱが残っている分クシヒゲハバチが猛威を振るいました。

ですが、今現在、クシヒゲベイビーの姿は見当たらなくなりました。

 

それではどうぞ。

 

 

DSC_3434.JPG

まずは今年お迎えした新苗たち。

今年の新苗はグングン伸びます。

病気も出ていない感じです。今後が期待されます。

 

DSC_3446.JPG

どれがそうだか分からないと思いますが、ブルームーンです。

中央です。

下の葉っぱが無くなりました。。。

ここらで、黒星病が止まってくれることを願います。

 

DSC_3447.JPG

こちらは、アンブリッジローズ。

やはり下のほうの葉がなくなりました。(せっせとむしっています。)

諦めが肝心!

ダメだと思ったら(黒点で)、すぐ葉っぱをむしりましょう。

バラ自らの力で葉を落とすと、かなり消耗すると感じています。

どうせほおって置いても、そのうち丸坊主です。

 

DSC_3448.JPG

こちらは、パパメイアン。

今年はまだ葉っぱが残っています。

チェリーセージが邪魔ですが。。。

 

DSC_3449.JPG

こちらは地植えにした、ジャメインさん。

ご覧のように、葉っぱがなくなりました。

なかなか手ごわいです。

 

DSC_3450.JPG

こちらは、ラフランス。

毎年、早々と葉っぱを落としますが、今年は頑張ってます♪

ただ、気を抜くといつの間にか黄色い葉っぱが。。。

黄色くなる前に、葉っぱをむしりましょう。

 

DSC_3451.JPG

こちらは、シャリファアスマ。

クシヒゲにやられていますが、今の所問題なし。

 

DSC_3452.JPG

こちらは、フランシスデュブリュイ。

今の所、大きな異常はありません。

 

DSC_3453.JPG

これは毎年枯れそうで、なかなか枯れない 夢香。

ほとんど成長していません。

大丈夫か~

 

DSC_3454.JPG

これは、ルイ14世。

こちらも昨年のコガネベイビーの被害に遭ってから

成長が止まりました。

ん?

今度、ローズスタートを撒いてみよう~♪

 

DSC_3455.JPG

こちらは、シャンテロゼミサトさん。

これは病気になり難い種類のバラだね。

まったく病気になりません。

クシヒゲは酷いけど。。。

 

DSC_3456.JPG

こちらは、家の庭の雑草だった野バラ。

葉っぱが白く見えるのは、斑入りです。

クシヒゲの穴は沢山開いていますが。。。

カミキリムシの幼虫をやっつけたら元気になりました。

そんなに元気だと、逆に困りますが。。。(庭が狭いから)

 

DSC_3457.JPG

これは、スヴニールドラマルメゾン。

クシヒゲが酷いです。

でも写真では見えませんが、今年は念願のシュートが!

何年ぶり?

 

DSC_3458.JPG

こちらは、ユキサン。

HTはやっぱり黒星に弱いのかな?

下の葉っぱは全滅です。

 

DSC_3459.JPG

その隣の、グラミスキャッスル。

クシヒゲ酷すぎ~。。。

更に、黒星も出始めた!

ドンドンシュートを出す、たくましい奴だけど

何とかしなくては!

 

DSC_3460.JPG

こちらは、ブルームーンの2つ目。

やはり、下葉がなくなって来ました。。。

やっぱりブルームーンって難しい?

 

DSC_3461.JPG

最後に、推定グランメールジェニー。

病気にはなりませんが、クシヒゲにやられた穴だらけ。

 

 

だけど、クシヒゲベイビー

何処行った?

新しく買ったニームが効いたかな?

やっぱり自然の物だから、消費期限って有るんだろうな。

前のニームは年代ものだったからな~(^^;


タグ:バラの株元
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

文鳥クロ

潔く葉っぱをむしるのも必要ですよね~。
黒星病、あまりウチはでないのですが、
うどんことヨトウムシかなにかの食害が気になっています。

我が家はコーネリアはベニカXスプレーで
食害がやや収まりましたが、
シャンタルメリュの葉っぱと枝の一部の枯れこみが
すこしずつ、広がっています。
上部分は元気なので、様子見のままです。
by 文鳥クロ (2013-07-07 13:25) 

まい

マダムアルディーが黒点病すごい!(ToT)

ただいま放置中。w
むしってあげたほうがいいんだね。
じゃ、むしろ。
暑くない日・・・(←来るのか?w)

でもって、穴あき葉っぱもた〜くさん。
ほとんどの子が穴あき中。w

毎年のコトながら、今年も放置能力全開で
「好きにおし〜♡」みたいな?w

ズボラーにバラを育てる権利はないのかもです。^^;
by まい (2013-07-08 11:24) 

okdski

文鳥クロさん こんばんは♪
只今、黒星病との闘いが継続しています。
梅雨が明けて、黒星ともサヨナラ出来ると思ったのですが、
まだまだ、止まる気配はありません。。。orz
うどん粉はチッソを少なくするのが一番!
家では、ほとんどなくなりました。
虫はどうしようも出来ませんが。。。
枝の枯れこみは怖いですね!
病気じゃない事を祈ります。
病気だと、ハサミでも移りますからね~。

by okdski (2013-07-08 18:40) 

okdski

まいさん こんばんは♪
私も大きいバラはまったく何も。。。
鉢植えの小さいバラだけ可愛がってます。^^
バラの葉に黒いマークが出たら、すぐとりましょう!
早くしないと、その周りの葉っぱが全部黒星病になります!
黄色くなってからでは遅いです。。。
葉っぱの穴は、無理。
おそらく小さいハバチの幼虫が葉を食べています。
この虫はかなりバラ好き。
どうしてバラの葉っぱが好きなのか!
何故分かるのか!研究の結果、
バラの葉っぱは良いにおいがします。^^
クシャクシャにして匂いを嗅いでから捨てましょう♪(リンゴの皮っぽい)
でも大丈夫!(嘘)
そのうちアシナガバチがやってきて、幼虫をみんな巣に持ち帰ってくれます。
お気に入りになれば、近くに巣を作ってくれるかも知れませんよ。。。
by okdski (2013-07-08 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。