SSブログ

バラの挿し木、あれから。 [ ・バラの挿し木]

凄い湿度です。

梅雨真っ盛りと言う感じですが、

明日から暑くなる予報が出ています。

もうそろそろ梅雨は終わりなのかな~?

 

梅雨の時期も挿し木に適したシーズンだと思いますが、

今回は、この前の冬に挿し木をしたその後です。

あれから大分日が経ちました。

DSC_3436.JPG

一部アクシデントはありましたが、大方みんな元気です。

今回の挿し木は何か違う気がします。

みんな、元気モリモリ。

もしかしたら、ローズスタートが効いているのかも知れません。(もしかしたらね!)

 

 

DSC_3395.JPG

ちょっと分かり難いですが、蕾も出来始めました。

この調子だと、来年は普通の鉢に植えなきゃいけないくらいの勢いで成長しています。

(困った。。。そんなに沢山育てられない~)

 

ちなみにこの鉢はその前の年の物。 ↓

DSC_3400.JPG

なかなか育ちません。

大きな違いは、ローズスタートしか思いつかないのです。

 

去年はちゃんと名札を付けなかったから、何のバラか分からなくなったけど、

この葉っぱを見るとシャリファアスマだね。きっと。

葉っぱのカール具合がそれっぽいです。

 

DSC_3438.JPG

並べて写してみました。

一番手前がその前の年のシャリファアスマ。

奥は全て、今年の冬に挿し木した物。

ほとんど同じ大きさ。

更に今年のほうが成長に勢いがあります。

今年の挿木たちは、何か違います!!

 

 

 

 

鉢を分けてローズスタートの違いを比べようと思ったけど、成長に差はありませんでした。

それじゃあローズスタートの違いじゃないように感じますが、

その下の水受け皿が同じだから、菌根菌が移ったと解釈しています。

菌根菌は、うつらない?


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

のらん

バラの生育も、いろいろ謎が深いですね~
でも、植物も、人の愛情を感じるって聞きます。
今年の子たちは、okdskiさんの愛をより多く感じたのかも♪
by のらん (2013-07-06 14:56) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
不思議です。
どうして今年は元気がいいのか。^^
愛情ですか~!
愛情なんて、とてもとても。。。
私が頑張っているのは、愛情よりも懐具合かな?
イングリッシュローズは5000円くらいするので、
枯れたときのショックが大きすぎ。。。orz
枯れてもいいように、分身を増やしています。(^^;
by okdski (2013-07-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。