SSブログ

ラベンダー収穫 [ ・収穫]

もう七月になってしまいました。

この辺りの梅雨は少しお休みのようで、ここ数日晴れ間が覗いております。

しかし、毎日少しずつ降った雨のおかげで、

バラの葉っぱは、かなり寂しい状態に。。。

ブルームーン、ジャメイン辺りがかなり酷く、葉っぱが残り少なくなってまいりました。

丸坊主までのカウントダウウンが始まってしまったようです。。。

 

 

そんな、梅雨空の下で咲く花。

DSC_3393.JPG

やっと、アガパンサスが咲き始めました。

思ったより巨大になったアガパンサス。

家の庭には、似合わないかも。。。

 

毎年咲いてくれる鉢植えの紫陽花は、

DSC_3394.JPG

いつの間にか、垂れ下がり

地面スレスレ。

見ようとしなければ、まったく見えない。。。

 

 

梅雨と言えば、切り戻し?

日曜日は色々な植物を切り戻しました。

玄関先に寄せてある鉢たち。

DSC_3328.JPG

ボウボウなので、切り戻し。

 

DSC_3408.JPG

さっぱり!

また元気に咲いてくれるかな?

 

それとスリップスだらけのバラたち。

DSC_3383.JPG

額が開いた物だけ収穫しました。

毎日ちょっとずつ切っています。

 

更に、だらしなく伸びたラベンダーたちを切り戻し。

DSC_3387.JPG

収穫とも言う。

去年挿し木で増やし、色々な場所に植えたので、

さぞ沢山収穫できると思いきや、

時間ばかり掛かったわりに、案外少ししかとれなくてガッカリ。。。

 

 

 

後は雑草とたわむれている間に、日曜日は終わって行きました。。。

 

 

 

 

 

スイカもあっと言う間に卵より大きくなりました。

DSC_3406.JPG

今年は大きくなるかもよ♪


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

めい

我が家も花々がボウボウに伸びています
切り戻しをしたほうが良いのですか?
スイカが食べられるようになるまで後少しですね♪


by めい (2013-07-02 20:41) 

okdski

めいさん こんにちは♪
これは微妙な質問ですね。(^^;
あまり花に詳しくないので・・・
おそらく、切り戻したほうが良いかと思われますが、
切り戻さない方が良い物も有るのではないでしょうか?
答えになってない?(^^;
スイカ楽しみです♪
大玉スイカですが、毎年ソフトボールくらいにしかなりません。。。
今年はもしかしたら、サッカーボールくらいになればと期待しています。^^

by okdski (2013-07-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。