SSブログ

スリップスの被害を考える [ ・植物エキス]

ここ数年、だんだん酷くなるスリップスの被害。

毎年さほど気にしていなかっただけ?かも知れませんが、

ここの所、更に酷くなったように思います。

 

こちらをご覧ください。

DSC_3354.JPG

粉粧楼の蕾。

 

DSC_3355.JPG

パフューマコルダーナの蕾。

 

DSC_3358.JPG

グラミスキャッスルもダメ。

 

み~んな やられてしまいました。

酷すぎて、花が開きそうにもありません。

仕方が無いので、二番花は諦めました。。。

 

DSC_3352.JPG

アンブリッジローズも。

 

DSC_3343.JPG

一見平気そうな、推定グランメールジェニー。

しかし、息を吹きかけると、中から細かいダニのような虫が。

 

DSC_3359.JPG

ただし、こちらのアルバメイディランドには被害はありませんでした。(無いように見えました。)

何か理由が有るのかもしれませんが、今は分かりません。

 

DSC_3360.JPG

他にもブルームーンやシャンテロゼミサトなどなど。

全ての花を摘みました。

 

赤系の花弁の厚いバラは被害が少ないと聞いていますが、

我が家のバラでは、そんな感じはしませんでした。

(パパメイアン、ルイ14世、フランシスデュブリュイなど皆チリチリで、中からウジャウジャ~っと)

 

 

それにしても、開かない花も出始めるなど、かなり酷い常態なので、何か対策を取らなければ!

最近、部屋の中に植物を置いても、猫たちにいたずらもされなくなってきたので、

早めに切り、部屋で楽しむのが一番?だと思うのですが、

それだけではちょっと。。。

ネットで調べても、これと言って決定的な対策もなさそう。

しいて上げると、ブドウ糖入りの農薬くらい。

ただし、私の庭のルールでは、化学的な農薬は非常事態で無い限り禁止。

 

調べた情報を書き出してみます。

スリップス(アザミウマ)と言っても、何千種類も居るそうで、

バラに付くアザミウマは数種類ほど。(全然覚えていない。。。)

その中で、独断と偏見で、生態と家の庭に居るものを自分の記憶であわせてみると

どうやら、『ミカンキイロアザミウマ』 っぽいと推測。

そのミカンキイロアザミウマは、野菜や雑草にも住んでいるそうです。

北アメリカ大陸のカナダからメキシコにかけての出身で、日本全国で生息。

ちなみに、ミナミキイロアザミウマは温室でなければ、冬は越せないそうですが、

ミカンキイロアザミウマは、越冬も可能。。。

確か?1990年頃、千葉県と埼玉県 で初めて発見された。(全然記憶が薄い。。。)

な、何と、外来生物!しかも、最近。(て言っても20年前ですが・・・)

農薬に耐性が有り、農薬も効きにくいとか。

そんな厄介な細かい昆虫でも、天敵はいるようで、

ヒメハナカメムシやカブリダニなどが居るようです。

ただ、それも小さく、家の庭に居るかどうかも分かりません。。。

 

そこで、何か効き目の有る自然の物は無いか?と検索してみると、

私の調べた所、ニームオイルとカプサイシンに効き目有りとの微かな希望が!

青色のテープも効果ありだそうです。

蕾に袋を掛けて、咲く頃に外す方も居るようですが、そこまでするのは面倒なので、

とりあえず家に有るもので、

早速ニームオイルを撒いてみました。

と言っても、今年はニームを使っているのに、大量発生しています!

普通に撒いただけでは、あまり効果が無いのかな?

それに、ニームオイルは虫の退避効果と、

その液体が付いた葉などを食べた虫に、脱皮と産卵をさせない効果が有ると覚えておりますが、

そもそも花の汁を吸う虫がニームを体内に取り込むとは考えにくいし、

100歩譲って、その液体が花や葉の内部に浸透したとしても、

蕾の中までその液体を届けるのは難しいと思うのですが、

届け~と直接花に掛けるとニームの匂いが気になります。

自称バラの香り愛好家としては、ちょっと。。。

 

 

他の物で、ヒットしたのはカプサイシン。

そう!

唐辛子です。

 

で、

DSC_3219.JPG

育てているのですが・・・

今使いたいのに、まだまだ実が出来る気配はありません。。。

この唐辛子は来年に活躍してもらう事にして、

スーパーで、袋入りの唐辛子を買ってもらいました。

それを焼酎などのアルコールに漬けて、中のカプサイシンを取り出します。

DSC_3351.JPG

小さいビン(180ml.くらい)に、30本入れてみました。

これで、一ヶ月以上漬け込むそうです。

それを100倍に薄めて花に散布するつもりです。

 

効き目が有るかどうか分かりませんが、

効いたと感じたら、また記事にしたいと思います。

 

 

なんか美味しそう。

花に掛けるなんて、もったいないかも♪  →唐辛子酒


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

ぷりむら

はじめまして♪ブログ村経由でお邪魔します(^v^)
私はまだバラ2年目ですが、去年も今年もスリップスの被害に
遭いました…芽が出て膨らんで~♫じゃないですが
寒い冬を乗り越えて、やっと咲いたバラがスリップスで汚されるのは
ホント悲しいですよね…(>_<)カプサイシン…私は焼酎に漬け込んだ
トウガラシがあるので、散布してみます…それから、バーベナが良いと
聞いたので、実験中です!情報交換よろしくお願いします(*^^)v
by ぷりむら (2013-06-28 20:53) 

のらん

ちっちゃな虫(しかも外来種?!)が、大きな被害を与えるのですね~
とうがらし酒の効果で、うまく追っ払えるといいですね(^^)
by のらん (2013-06-29 11:58) 

okdski

ぷりむらさん はじめまして♪
私はバラ歴10年くらいなのですが、未だに初心者の域を脱せず。。。
2年目くらいでは、花が咲いて大喜びでした。^^
その頃スリップすなんて知らなかったかも・・・orz
素晴らしい!
既に漬け込んだものが有るのですね~
薬害が出るといけないので、はじめは薄いくらいでお願いします。
花が枯れてしまっては申し訳ないですから。

バーベナの花が好きと言うのは聞いたことがあります。
うちにも植えてあるのですが、それが好みだとすると、
バラの無い時期にバーベナに寄ってきて、バラが咲くとバラに移る?
と、心配しています。
何か良い方法が見つかったら教えてくださいませ。(^人^)

こちらこそよろしくお願いします。^^
by okdski (2013-06-29 18:54) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
私の庭では酷い目にあっても、趣味ですからそれほど問題にはならないと思うのですが、商売で育てている人は大変ですよね~
シミだらけでは誰にも買ってもらえませんものね!
私は酷い花を飾っちゃってます。
香りは素晴らしいです。。。(^^;
by okdski (2013-06-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れたね~ラベンダー収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。