SSブログ

桔梗満開、ゴマダラカミキリが出たど~!などなど [●今日の見回り]

最近、とくに変わった事も無く、

ブログもすっかり休みがち。

庭のネタも、ついになくなったか。。。

 

来年の自分の為に、庭の状態でも記録するかな。(これが基本だった。忘れてた。。。)

 

とくに綺麗というわけでも無いのですが、

DSC_3431.JPG

桔梗が満開?のシーズンになりました。

今年は失敗したらしく、花が倒れてしまいます。

紐で引っ張っているので、固まって咲いています。

 

それと先日も紹介しましたが、この時期綺麗なはずの紫陽花も、

DSC_3432.JPG

ほとんど見えません。

街中で咲いている紫陽花はそろそろ終わりそうですね。

少し遅れて咲いた、我が家の紫陽花もそろそろ終わりかな?

来年は、もう少し見えるようにしないとね!

 

 

 

毎年夏の庭が寂しくなりがちなので、

その時期を彩る為、適当に種を植えたミニヒマワリ。

が、あちこちから伸びてきました。

真夏を想定して植えたのですが、残念ながらもうすぐ咲きそうです。。。

DSC_3424.JPG

まだかな?

それにしても、ハダニ?か何かが酷いです。

ちょっと心が折れそう。。。(出来れば触りたくないくらい)

あっそうそう、このヒマワリにカマキリが写っています。

突然ですが、カマキリを探せ!

何々?

写真が小さいから分からない?

じゃあヒント!

葉っぱに付いています。

(見つけても景品はありません。)

 

 

そして私が一番大事にしている我が家のバラ達も二番花のシーズンを迎えていますが、

今年はスリップスが酷いので、庭で咲かすことを諦めました。

庭が寂しい。。。

DSC_3427.JPG

今日は、アンブリッジローズと

 

DSC_3429.JPG

シャンテロゼミサトさんの蕾を切りました。

 

DSC_3426.JPG

他にも汚くなった蕾や、ガクが開いた蕾を

早めにカット。

庭にバラが無く、寂しい状態ですが、

おかげで少しだけスリップスの被害が少なくなったような、なっていないような・・・?

 

やっぱりバラの為にも、早めに切るのが基本なのかな?

 

 

 

ピンポンパンポン。

我が家からの緊急速報。

ゴマダラカミキリが出たど~! (慌てて写真を撮るのを忘れました。)

皆さん注意しましょう。

繰り返します!(繰り返す必要は無いけど)

ゴマダラカミキリが出たど~!皆さん注意しましょう・・・

パンポンピンペン。。。

 

 

 

今年は見逃さず、捕殺する事にしましたが、やっぱりブチッとは無理!穴を掘って埋めました。  ナンマイダ~。。。 (-∧-)合掌・・・

ちょっと慌てすぎて、穴が浅かったかかも。(出て来ないでね。。。)


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ぷりむら

こんにちは♪かまきりさんは、一番上の真ん中の葉っぱの裏かしら?
うちは、今年はまだ見かけていないなぁ~
ゴマダラカミキリ怖いですね~子供の頃噛まれた事があるので
ホント恐怖です(>_<)桑の木から、木屑の様なものが出ているのですが
ゴマダラカミキリは発見できず…出来てもどうやって捕獲するか?
一応、虫取り網を購入しましたが…(^_^;)
ゴマダラカミキリを捜索していたら、桑の木の高い所でアマガエル発見!
最近野良猫さんに狙われやすい(?)ので、避難中?
それにしても…憎っくきスリップス!ですね!!
by ぷりむら (2013-07-04 16:29) 

okdski

ぷりむらさん こんばんは♪
せ、正解です。簡単すぎたでしょうか?^^
か、噛まれたことがあるのですか~(@_@;)
すごい顎ですからね~。
噛まれたら、きっと血が出るのでしょうね。。。怖い怖い。。。
木屑が出ていれば、きっとカミキリムシの幼虫がいますよ!
必ず穴があるはずです!
中に怖~い幼虫が潜んでいます。
針金でやっつけるみたいですが、なかなか難しいです。
昨年見つけた穴は、結構深くて無理でした。
しばらく戦い続けましたが、結局木屑は出続けてしまい、
不本意ではありますが、ノズルの長い専用殺虫剤を購入して注入しました。。。無念。。。
木の上にアマガエルですか~
カエルも気に登るのですね~^^
スリップス、手強いです。
ただ、早めの蕾カットで多少なくなった気がします。
いつまでも庭で咲かせてはいけない。と改めて感じさせられました。(^^;
by okdski (2013-07-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。