SSブログ

出た!チュウレンジハバチ。と今の虫 [●バラの観察]

今回は、今のバラが被害にあっている、虫の記事になります。

虫の映像がメインですので虫嫌いの方は見ないでください。

虫は無視・・・m(__)m

 

 

チューリップと、菜の花と化した葉牡丹が終わりを迎える頃、

DSC_1400.JPG

 

 

出ました!

今年初。

DSC_1398.JPG

チュウレンジハバチ!

 

早速産卵されてしまった・・・

今年も沢山出るのでしょうか?(現在まで計3匹捕獲)

 

 

ハバチつながりで、

3月の終わり頃から現れたこちら。

DSC_0578.JPG

チュウレンジハバチより一回り小さい、黒いハバチ。

クシヒゲハバチかと思ったけど、クシヒゲじゃないから何ハバチ?

 

産卵跡はこんな感じ。

DSC_0582.JPG

画面中央の葉っぱの中央の細いところの白いポツポツ。

これを見つけたら注意が必要です。

そのままにしてしまうと・・・

DSC_1125.JPG

こうなります。

裏に小さい芋虫が葉っぱを食べています。

ご注意を!

 

 

アブラムシも出ていますが、

DSC_1450.JPG

ちょっと見えにくいけど・・・

そのうちいなくなるでしょう!

たぶん。。。 (通年は自然消滅。。。)

 

 

ここまでは、何時も通り。

毎年、この時期に現れる虫たちで何時も通りの光景なのですが、

今年はこんなのが現れました。

DSC_1126.JPG

ギャ!!

ちっさい毛虫。

毎年出ても数匹程度。

今年は沢山現れました!

クシヒゲハバチ系は葉っぱをなでて、やっつけていたけど

うかつにテデトールは出来ないね。。。 (グンテデトールにしようかな?)

君は誰だったかな~?


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

POPO

楽しいお庭になってきましたね♪

春の花、そして薔薇、そしてフルーツ
奥はひょうたん(爆)

虫さんも到来ですね(今年はどんな泣き笑いがあることやら)
レンガもオシャレに出来上がりましたね。

私は小さなボランティアで福島へ
雪でした(寒かった)
めんこいワンズやニャンズを見て
癒され戻ってきました。
by POPO (2013-04-22 18:54) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
ひょうたんですよ。ひょうたん。^^
バラのアーチに絡ませるつもりみたいです。
もしかしたら、バラとヒョウタンのコラボが見られるかもしれませんネ!
真剣にやってます。
でも、チョッピリ難しいみたいです。
小さい苗のうちから病気が出た!!と騒いでいます。^^(コラボは無いと見ています。)
福島のボランティアお疲れ様です♪
東北や長野のほうでは雪が降ったようですね!
忘れてしまいましたが、○○年ぶりとか!
どうりで寒い訳ですね~
寒くなったり暑くなったりで困りますが、体調にお気をつけて~ヽ(^o^)丿
by okdski (2013-04-22 19:13) 

(^O^)yumiko

ニャンコに惹かれてやって来ました。
素敵な毎日を送っておられるようで、うらやましいっ (*´ρ`*)
私の方は、今日グリーンカーテンを仕込みます。
ゴーヤ6本です。他は、ナスやピーマンと実用的なものばかり・・・
観葉植物も好きです~。
また、のんびりさせていただきに参ります。
by (^O^)yumiko (2013-04-23 11:53) 

okdski

(^O^)yumikoさん こんばんは♪
いらっしゃいませ!!
そろそろ、グリーンカーテンの時期ですね~
うちもそろそろ始めようかな~♪
うかうかしていると、直ぐ夏ですもんね~^^
実用的で良いじゃないですか!
うちは昨年、実用的にしようとして、きゅうりなどを植えましたが
2本くらいしか取れませんでした・・・(^^;
今年は頑張りますヨ!

by okdski (2013-04-23 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。