SSブログ

慌しい日曜日 [●コンポスト]

梅雨の晴れ間の日曜日。

朝四時起きで、この日が始まりました。(ただサッカー見たかっただけ。)

先日の西側の庭整理のときに大量に出た→その記事

雑草(ヒメツルソバ)をただゴミにするのはもったいない。

そして、しばらく前に再開した、嫌気性コンポストの二次発行の為、→その記事

更には、少ない御小遣いを少しでも浮かせる為、→そんな記事ありません

狭い庭が更に狭くなっちゃうけど、

完全な堆肥を作り、庭の植物を元気にする為の場所を確保し、

自家製コンポスト(コンポスター?)を設置しました。

 

雑草のゴミは雨風にさらされている為、急いで作業を始めなければなりません。

まずは材料調達。

その前に、

朝4時に起きたけど、6時までサッカーテレビ観戦。

試合は負けてしまい、チョー悔しい思いで、その後庭の見回り。

虫をやっつける手に悔しさが滲んでおりました。

あれこれしてる間に、趣味の園芸が始まり、

出発したのは、結局9時。

やっとホームセンターで色々買って、

帰宅したのが11時半。

ちょっとゆっくりしたら、もうお昼かよ!

急いで食べて(作って)、やっと作業開始!!

言い忘れましたが、今回のコンポストは木製です。

まず、頭の中の設計図通りに木材を裁断。

どりゃ~~と電動工具に切ってもらい、

腐っちゃいけないのでステインを塗装。

DSC_3314.JPG

塗り終わったのが、3時半。

ここで、コーヒータイム。

 

しばらくして、乾き具合を確認。

今回の塗料、意外と乾きが早くこのまま組み立てられそう 。

 

でササット組み立ててみました。

外では狭くて作業しずらいため、室内で組み立てました。

DSC_3318.JPG

ジャーン!

これでは、重くて外に出せませんが、

そこは、ご心配なく。

DSC_3319.JPG

ただ、重ねてるだけ。

 

で、所定の場所に設置しました。

DSC_3320.JPG

土の上に直接置くと、下から腐って来そうなので、レンガを下に並べてみました。

で、完成したのが午後5時半。(フ~働いたぜ~)

コンポスト兼、私がくつろぐ椅子となっております。

 

 

これで庭からのゴミと生ゴミは出さないで、循環させて庭にまき

ゴミ捨てにも行く回数を減らす作戦です。

 

後はちゃんと堆肥が出来るかが問題です!

堆肥が出来なければ、大きいゴミを作った事になっちゃうからね。。。

 

 

 

だから今日は1日眠いよ・・・


タグ:コンポスト
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

まい

すげ〜〜〜!
めっちゃ立派なコンポストだ〜〜〜!
おじさんなのに、よく働いたね。(一言余計?w)
えらすぎです。^^

最近、うちのコンポストは開けるとぷわ〜んって虫が飛んできます。
でも、見なかったことにしています。
つうか、見えないように、日が落ちてから生ゴミ投入しています。

今日、明るいときに開けてみようかな?
いや、やっぱ怖いからやめとこう。w
by まい (2013-06-25 10:56) 

okdski

まいさん こんばんは♪
スゴイ?
マジで?
おじさん頑張ったよ。^^
(見た目はおじさんでも、心は青年です。青春て良いな~)
やっぱり虫出ますか~。
ちょっと恐ろしい。。。
私が調べた所、完熟してしまえば虫も居なくなるらしいですよ。
土や腐葉土などをかけても虫が少なくなるとか。
上手く堆肥が出来たら記事にしてみますね!
(もう二度とブログのネタにならない可能性も有りますが・・・)
by okdski (2013-06-25 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。