SSブログ

茶色くなったバラの二番花たち [●バラの観察]

梅雨で鉢植えのバラ達に水遣りも必要ないため、

すっかり怠け癖が付いてしまった今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしですか?(何時もみている方は少ないと思われますが・・・)

 

久しぶりに雨の降っていない朝。

そろそろ庭のバラ達に、病気が出ていないか心配で見回りをしてみました。

 

バラの病気と言えば、黒星病(黒点病)。

最近、私の腕が上がった為か、はたまた何かの偶然か?

ここの所、病気らしい病気は黒星病のみ。

そして、そのバラの葉っぱが一枚も残らず落ちてしまう厄介な病気も今年は、かなり少なめ。

『今年の俺、頑張ったかも!』と思ったのも束の間。

そんなラッキーな状態が何時までも続くはずも無く・・・(ちょっとは期待していたのですが・・・)

ついに症状が拡大し始めました!!

新しいベイサルシュートの葉っぱだから、問題無いなどと油断していたのがまずかったのか?

深緑の葉っぱで黒い星がまったく分からず発見が遅れてしまい、下のほうの葉っぱがほとんど被害に遭ってしまいました。。。

その後、全ての黒星っぽい葉っぱをむしったので、半分より下は丸坊主。(今の所一鉢のみで済んでます。)

ここで食い止められるかが今後の課題です。

 

それと先日、台風並みの風が吹いた時、鉢が倒れてしまいました。

当たり所が悪かったらしく、グニャッと枝が曲がりまして。。。 (折れたとも言う)

DSC_3280.JPG

テープで止めてみましたが、どうでしょう?

 

庭に目を向けると、

2~3日見回りをしない間に、雑草含め植物たちが急成長。。。

DSC_3282.JPG

紫陽花も隠れてしまうほど。。。

紫陽花が、雨に濡れ重くて垂れ下がった可能性も大いにあり!

 

DSC_3284.JPG

桔梗もヒョロヒョロながら、沢山の蕾が!

 

ブルーや紫の花は他にも、ラベンダー、アガパンサス、ヒナソウ、アゲラタム、などなど。

ますますブルーの庭になりそうです♪

 

そんなブルーな感じのガーデンを目指してはおりますが、

ある心配事が急浮上!

DSC_3234.JPG

ユキサンの2番花が咲きました。

DSC_3289.JPG

その周りの花も茶色く。

 

DSC_3257.JPG

パパメイアンの2番花。

 

DSC_3258.JPG

フランシスデュブリュイの2番花。かなり変な感じに。。。

 

DSC_3287.JPG

シャリファアスマの2番花も。

 

DSC_3290.JPG

マルメゾンの2番花。比較的綺麗に見えますが、周りの花弁が茶色っぽい。

 

DSC_3292.JPG

ブルームーンの・・・一番花が全てブラインドだった株も。

 

ご覧のように、全て茶色く。

雨の影響より、スリップスの影響?

花を切ると、かなりの数のスリップスが出てきます。

庭中に大量のスリップスが居るようです。。。

そのスリップスの大好物の色が青。

自分でスリップスを呼び寄せているのかも知れません。。。 ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

 

今年の我が家のバラ達には、大量のクシヒゲハバチとスリップス。

それ以外の虫は、さほど気にならない位なので、

今後この虫たちに何処かに行ってもらう事がテーマになりそうです。

ちなみにスリップスは乾燥を嫌うそうです。

 

 

 

DSC_3296.JPG

マダムピエールオジェの2番花。

コガネ幼虫との戦いから開放され、小さいながら花が咲きました。

少しずつ回復しているようです。

 

 

 

ガンバレみんな!

 

 

と俺!


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

のらん

スリップスっていうのは、害虫なんですか???
お花がみんな茶ばんじゃって、かわいそう~(/_;)
by のらん (2013-06-22 11:35) 

文鳥クロ

こんにちは。我が家は例年通り、
うどん粉とヨトウムシの被害にあいました。
ベニカXファインスプレーで、少し状況は良くなりましたが、
やっぱり、発見と治療が遅めだったのかなぁと思います。
二番花、我が家でもボチボチですが、
なかなかキレイな姿を見せてくれません。
難しいもんですね~。
by 文鳥クロ (2013-06-23 13:41) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
スリップスは1mmくらいの虫なのですが、花や野菜や雑草などに住んでいて、植物を食べて(汁を吸って?)生きているのです。
見えにくいので非常に厄介なのです。
by okdski (2013-06-24 19:15) 

okdski

文鳥クロさん こんばんは♪
2番花の季節ですね~
我が家は2番花からはとても見られたもんじゃ有りません。。。orz
何と言っても、クシヒゲとスリップス。
ベニカXも持っていますが、もう何年もそのままになっています。
カマキリの子供やテントウ虫もお星様になっちゃうし、更に捨てる時も面倒な事が書いてあるので、大事に保管しております。。。買わなきゃ良かった。。。
でも、ほぼその2種類の虫意外は今の所居ないので、
何とか我慢して、乗り切りたいと思っています。^^
by okdski (2013-06-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。