SSブログ

バラのアクシデント [●バラの観察]

バラに病気が出始めました。

バラで病気と言ってまず思い浮かべるのは黒星病。

次にうどん粉病。

この2つが主な病気かと思います。

 

まず春の涼しい時期にうどん粉病にあい、

次に黒星病になる順番かと思いますが、

今年は、うどん粉病にほとんど合わず。

黒星病も、ほんの一部のみ。

今年は調子が良いのかな~

なんて、思い始めた矢先、

DSC_1601.JPG

葉に、病気らしき斑点が!

 

DSC_1606.JPG

わっ!

こっちにも。

その前の日には出ていなかったと思うのですが・・・?

 

でもこれ、チョット違うような?

 

黒星(黒点)病は、斑点の周りがギザギザになるんですよね~?

何時もの黒点とチョット違うような気がするな~

もっとモヤモヤした模様になるもんね。

 

バラの病気の本を見ると、似たように点が現れる病気が書いてありました。

 

もしかして、斑点病かな?

斑点病は、斑点が小さく中央が薄い色になるらしい。

そして斑点の周りが滑らか。

 

きっと斑点病だな!(自分で納得)

 

 

斑点も出てきたけど、

DSC_1607.JPG

葉もぐり系の虫。

今増えてます。(注意)

 

 

 

今の所、それ以外異常なし。

 

 

ラフランス、1番花に今年は蕾2つ。

去年ボロボロにしちゃったからね。

でも今年の株は今の所、すこぶる快調!

DSC_1599.JPG

2つしかないけど、蕾も元気良いぞ~~

 

 

と思いきや、

裏側に回ると、

DSC_1600.JPG

食われてる~~~(涙)

 

 

誰のしわざだ~~~アワアワ


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

POPO

五月の薔薇を楽しみにしています♪

ブルームーンも早く見たいな〜

病気や虫喰いは、知識と何かが必要
なのでしょうね(主は良くやってるのに)
防げませんよね、気の毒ですぅうううう!!!
寒気もやって来るとかで、訳わからん

それぞれの充電ぬこ>めんこいですね♪
by POPO (2013-04-30 19:27) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
もう5月になってしまいました。
早いですね~
バラのシーズンになりました!
バラだけ咲いてくれれば良いのですが、虫やら病気やらで大変になってきました。
毎年の事ですが、やっぱり忙しいです。
農薬を使えばもう少し楽なのでしょうが、
そこは譲れません!!
仕事では無いので、少しでも咲いてくれればそれでOKかと・・・^^
暑くなったり寒くなったりですが、体調管理しっかりしないと。
by okdski (2013-05-01 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。