SSブログ

こんなマルチで大丈夫か!? [ ・コガネムシ対策]

今年のチューリップは、なかなか終わりません。

DSC_1614.JPG

種類によって咲く時期が違うのかしらん?

 

DSC_1621.JPG

そんなチューリップの間から出てきた雑草。

 

DSC_1622.JPG

チューリップと競争してる?

チューリップより長~くなりました。

 

 

 

 

毎年被害を出し続けるコガネムシの幼虫。

鉢の中に虫が入らないように不織布などで土をカバーするのが一般的なようですが、

どうも面倒で・・・

せめてバラだけと思っても、それじゃあ他の植物が可愛そうだし。

何か、他に簡単に出来る良いもの無いかな~

なんて思っていたら、モジャモジャになったある植物を思い出しました。

 

ジャーン

DSC_1629.JPG

ローズマリー!

花も終わってきたので、またまたザックリ剪定。

それを5cmくらいに切って、

DSC_1630.JPG

バラの鉢にマルチしてみました。

全部の鉢をカバーするほどローズマリーは無いので、数鉢だけのマルチです。

 

 

ローズマリーには殺菌効果や虫除け効果があるようなので、

神頼み的な発想ですが、やってみました。

逆にバラは枯れないよね?

 

これにコガネムシよけの効果が有るのかどうか?

今度、鉢替えするときに結果が出るでしょう・・・たぶん。

そうだ!他にも虫除けになる植物が沢山有ったんだ!

ルーやタンジーも、大きくなって邪魔になったら

ただ捨てるだけだった・・・もったいない。

今度ブレンドしてみよう~

 

 

鉢替えが楽しみだな~♪


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

Raccoon

これは香りもよさそうですし、いいですね!
ついでに肥料になってくれると、ホントにいいんでしょうね~~(^^
by Raccoon (2013-05-02 17:15) 

okdski

Raccoonさん こんにちは♪
これで、コガネムシが来なければ良いのですが。^^
こんな事で、コガネムシが来ないなら誰かやってそうですよね!
by okdski (2013-05-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。