SSブログ

快晴の朝に [●今日の見回り]

久しぶりの快晴の朝。

布団の中から外を見ると、物凄い晴れ!

慌てて庭に出ました。

DSC_0910.JPG

スンゲ~~良い天気。

いつもより30分早く起きましたが、寝坊した気分です。。。

 

雨上がりなのでバラに、ニームと木酢、それと今年から始める自家製乳酸菌を散布、開始しました。

 

で、久しぶりに感じる見回りです。

何時ぶりだ?

DSC_0896.JPG

この時点では、チューリップがもうすぐ咲きそうでした。

 

他にも何か無いか?

と、きょろきょろしていると、イチゴの花発見!

寒い雨の中で、

イチゴが開花してたみたいです。

DSC_0901.JPG

いくつか咲いていました。

 

それと

DSC_0912.JPG

サクランボ。

 

DSC_0928.JPG

菜の花になった、葉牡丹も咲いていました。

 

イチゴとサクランボは、とりあえず受粉のような行動をとりましたが、

朝はまだ風が冷たく、花粉が硬くて受粉できていないかも?

また今度、昼間にでも・・・

 

で、しばらく庭を観察していると

DSC_0921.JPG

先日植えた黒百合から葉っぱが出ていました。

ウホッホ!!

 

 

そして

DSC_0916.JPG

毎年冬の間に、完全に枯れたと思わせる、レモンバーベナ。

ちょっとだけ発芽。

 

 

DSC_0931.JPG

盆栽のモミジからも葉っぱが出ていました。

 

 

晴れた朝の日差しは最高です。

他にも写真を撮りましたが、長~~くなるので省略。

 

 

で、部屋に戻る前に、もう一度チューリップを見ると。

DSC_0929.JPG

パカっ!

開いてた!!

 

 

 

 

 

 

快晴の朝は俺の頭も快晴か?

脳みそ、かいせい。。。なんつって・・・(酷い親父ギャグでスマン!!)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

あっこ

チューリップかわいいですね!
うちも今のうちから、来年は大きいチューリップ植えようなんて品定めしてますw
by あっこ (2013-04-04 20:00) 

ハリネズミ

レモンバーベナ、新芽が出てきたんですね。
うちはまだ・・・・。
枯れてるんじゃないかと心配で、
ちょこちょこカットしては枝の切り口を観察
・・・・で、だんだん枝が短くなりつつあります^^;。
by ハリネズミ (2013-04-05 06:09) 

のらん

いよいよ春らんまん、お花の季節ですね~♪
by のらん (2013-04-06 15:33) 

okdski

あっこさん こんにちは♪
チューリップも沢山種類がありますからね~
この写真のチューリップは4年目かな?
毎年は咲きませんが、何回か咲くみたいです。
このチューリップが良いな~
新しく買ったチューリップ、ちょっと不発。
失敗したかも。
このチューリップだけ沢山植えたいな~♡
by okdski (2013-04-06 17:51) 

okdski

ハリネズミさん こんにちは♪
枯れてるって思いますよね~
今年で2年目で、去年も同じ状態だったのであまり心配はしていませんでしたが、やっぱり芽が出ると嬉しいですね。
フフっ^^
大丈夫だと思います。あまり切り過ぎないように。^^

by okdski (2013-04-06 17:54) 

okdski

のらんさん こんにちは♪
いよいよ春ですね~
うちの猫たちも、活発に動き出しましたよ~
なのであまり写真が取れません。(^^;
by okdski (2013-04-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。