SSブログ

ブルーベリーの花芽とバラの穴 [●今日の見回り]

ブルーベリーの枝です。

DSC_0454.JPG

芽がだんだん大きくなってきました。

良く見ると、花芽が・・・

DSC_0480.JPG

今年は、ブルーベリーも早いな~

 

 

それと、バラも生長が早いです。(と思っています。)

DSC_0470.JPG

ぐぐっと。

なが~くなりました。

 

DSC_0481.JPG

こちらは、うちのバラの中で毎年1番早く咲いていると思われる、

ルイ14世

もしかして、花芽か・・・?

なんとなく出来ているっぽいけど?

 

そして、そろそろ虫たちが動き始めました。

うぇっ! 早くもクモの巣が・・・

・・・

・・・

掛かってしまった・・・

 

あれれ、なんだこれ?

オーバーナイトセンシェーションの葉っぱに 

DSC_0523.JPG

穴が開いてました。

葉の裏側には芋虫が・・・

 

もう虫が出たよ!!

皆さんご注意を!!


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

めい

もう虫が?!
綺麗な花を咲かせるのには虫との戦いですね
負けないでね^^
今年はバラの植え替えを怠ってしまいました
でも新芽がニョキニョキ
花芽をつけてくれるのか心配です
今更選定もできないし・・^^;

by めい (2013-03-21 22:56) 

okdski

めいさん こんばんは♪
そろそろ虫が動き出しましたよ!
虫なんか居なくなれ~と思いますが、
仕方ありませんよね。虫も必死で生きているのですから・・・
元気なバラで、鉢がパンパンになってなければ、
植え替えをしなくても大丈夫ですよ。きっと。
3年くらいは植え替えはしないほうが良いという人もいるみたいです。
ただ、コガネムシの幼虫には注意が必要です。
剪定は、バラが大きくなってしまうのでどうでしょう・・・(^^;
大きくしたくないのであれば、今からでも大丈夫だと思います。多分。。。

by okdski (2013-03-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマリリスを植え替えた春の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。