SSブログ

アマリリスを植え替えた [ ・アマリリス]

以前から気になっていたアマリリスを植え替えました。

ちょうど趣味の園芸で、やっていたので思い出しました。

毎年適当に育てているアマリリス。

放送では、室内で育てる場合は11月頃に水を切って

今この時期に植え替えると言っておりました。

冬の間、水はあげてしまいましたが、植え替えをする事に決めました。

そうそう、放送で言っていたのか、それとも違う物で見たのか忘れたけど

花の時期にも水は控えめにするんだって。

だから昨年は花首が長くなりすぎて折れちゃったんだね。

納得。

 

 

と言うことで、早速植え替えました。

植え枯れる前の写真は有りませんが、球根から小さな球根が出来ておりました。

このまま育てては可愛そうなので、分球してみました。

DSC_0400.JPG

一回り、小さくなった感じの親分。

栄養が少なかったんだね・・・

 

DSC_0401.JPG

これが、根元についていた球根。

ちゃんと育つかな?

 

そしてこれが、

DSC_0402.JPG

もう一つ出来ていた。

今取ったら育ちそうも無い。

けど、取っちゃった。

そんなに増やしてもしょうがないしね。

一応土に植えてみたよ。きっと枯れちゃうね。

 

 

とりあえず、集合写真。

DSC_0399.JPG

こんな感じで。

 

それと、放送で言ってたよ。

植え替え時に肥料を一握り。

これで、半永久的に育つんだって。

すごいね、アマリリス。

丈夫だね~

 

 

 

DSC_0397.JPG

早速、クルミちゃん登場。

フガフガ確認中。


タグ:アマリリス
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

POPO

おーおー クルミちゃんが確認してくれたのですね♪

綺麗に咲きますヨ

ベランダから見える桜>7部咲きです
幼稚園の桜も7部咲きでした
一雨ごとに春ですね♪
こちらは今、雨が降ってきました。
by POPO (2013-03-20 19:34) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
アマリリスってすごいですね!
レースのカーテン越しでも育つんですって!
手間も掛からず、毎年花が咲きます。
何年かぶりに植え替えましたが、球根が出来ていなかったら
今年もそのまま育てるつもりでした。^^
桜、そろそろ良い感じになってきましたね!
今日は寒くなったようですが、今度の日曜には満開になってしまいそう。
あまり急がず、ゆっくり春を楽しみたいですよね♪
by okdski (2013-03-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。