SSブログ

剪定開始、そして終了・・・中編 [●バラの作業]

先日の休みにバラの剪定をした続きです。

他にやりたいことが有った為、サクサクっと進めております。

毎年どれくらいにしたか忘れてしまう為、記録になればと写真をとりました。

 

 

アンブリッジローズ

R0014260.JPG

枝が長く見えます・・・

半分に切ったつもりです。

細枝は根元から切りました。

 

お次は、

パパメイアン

R0014261.JPG

こちらも半分に切りました。

右側の長い枝は、もう半分くらいにしても良いかも?でしょうか。

 

お次は

ブルームーン2

R0014262.JPG

下のほうに芽が無かった為この位置になりました。

ブルームーンはしょうがないかな?

 

お次は、

偽バフビューティー改め、推定グランメールジェニー

R0014263.JPG

思い切って切ったつもりですが、写真を見ると全然ですね。

左側の太い枝には下の方に芽がありませんでした。

根元からバッサリはちょっと・・・

今年はこれで様子を見ます。

 

お次は、

スヴニールドラマルメゾン

R0014264.JPG

今年はかなり短くしました。

細い枝は根元から切りましたが、残りは古い枝。

新しいシュートを期待します。

 

お次は、ミニバラ

オーバーナイトセンセーション

R0014265.JPG

調子に乗って、サクサク切っていたらこんなに短くなっちゃった・・・

1本だけ芽が無かったので、長くなりました。

変なの~ 

て言うか、大丈夫か?

 

お次は、昨年新苗で買った

ユキサン

R0014266.JPG

ヒョロヒョロ~っと細長く育ちました。

なぜ左側の枝を長く残したのか?

まったく記憶無し・・・

もうちょっと切ろうかな?

 

お次は、先日買って来た

シャンテロゼミサト

R0014267.JPG

こちらもバランス悪!

もう一度確認が必要です。

 

 

この辺でやめようと思いましたが、気がつけば約3分の2が終了。

芽も動いていることだし、『ここまで来たら最後まで・・・』

と今日中に最後まで終わらせることを誓いました。

 

 

つづく


タグ:冬剪定
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

Raccoon

こんにちは。
剪定お疲れ様です。
これもまたなかなか大変な作業ですよね。
樹形を整えるのってホントに難しいです…思い切って短く切るのも難しいです(^^;
by Raccoon (2013-02-14 16:04) 

POPO

剪定>どんな花をつけるか一番大切な作業かも
しれませんね。 
そして、試行錯誤の積み重ねでしょうか。

クルミちゃん>相変わらずマイペースで
新しいテントを独り占めww
ニャンズも元気で良かった良かった♪
by POPO (2013-02-14 19:02) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
剪定って難しいですよね~
テレビ等を見てでなるほど~~と思っても、
実際には芽が無いんですけど~~みたいな・・・
思いきいて根元からズバット!切ったけど、
枯れませんか~?
みたいに思いますよね。^^

by okdski (2013-02-15 00:06) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
毎年同じことをしているのに、なかなか覚えられません・・・(^^;
枯れなければ良しとしています。
クルミちゃん、テント気に入っています。
変なところにテントが有って、邪魔だからどかそうと思うと
動かない・・・あれ?って思うと中にクルミちゃんが入っていました。
前を通る猫を脅かすのが流行っているみたいです♪
by okdski (2013-02-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。