SSブログ

剪定開始、そして終了・・・後編 [●バラの作業]

先日の休みにバラの剪定をした続きの続き、

てか最終回。

ダラダラ~と長くなる為、細切れにお送りしております。

他にやりたいことが有った為、サクサクっと進めておりましたが、

良く見ると適当でしたね。

 

 

フレグラントアプリコット

R0014268.JPG

毎年、

いや、昨年は2度コガネベイビーにやられ続け、すっかり貧弱な姿に・・・

細枝ばかりでしたので、思い切って短く切りました。

根っこも少なめです。

 

お次は、去年大苗処分品を買った

グラミスキャッスル

R0014269.JPG

猛烈な勢いでシュートを出す為、管理が追いつかず

細い枝ばかりになりました。

細い枝は根元からカット。太めの枝だけ残しました。

 

お次は、挿し木で育てている

シャリファアスマ

ちなみに数年前の事ですが、買ってきたシャリファアスマは枯れてしまいました・・・

挿し木で増やしておいて良かった~♪

R0014270.JPG

やっぱ長いかな?

 

お次は、カミキリムシにかじられた方の

ラフランス

R0014271.JPG

写真では分かりにくいのですが、(全然分らないのですが・・・)

樹皮が残り5mmしかありませんでした。

あぶね~!

もちろん、かなり短くしました。大丈夫か?

 

お次は、こちらも昨年の夏にコガネベイビーと戦い、回復中の

ルイ14世

R0014272.JPG

何だか全部、バランス悪。

適当すぎたか・・・

 

お次は、元祖(買ってきたやつ)

ラフランス

R0014273.JPG

これは良い感じ、じゃない!

 

お次は、

フランシスデュブリュイ

R0014274.JPG

これも文句なし。(自己満足じゃ)

 

お次は、こちらもあまり元気の無い(原因不明)

夢香

R0014275.JPG

まともな1本の枝だけ残し、全部切ってしまった。

(その1本も何だかあやしいのだが・・・)

頑張れ夢香ちゃん。

 

ついに最後、

昨年新苗で買って、秋に地植えにした

ブルドネージュ

R0014276.JPG

長~い枝になるはずですが、まだ全然です。

期待を込めて短くしたつもりですが、

まだ長かったでしょうか・・・?

 

 

それに、サクランボ

そして、ブルーベリー

それぞれ2本ずつを剪定しました。(写真は撮り忘れました。)

R0014247.JPG

ブルーベリーの芽。

少し大きくなってきました。

 

 

 

と言う事で、今年の冬剪定 終~了~。

様子を見て2~3鉢剪定するつもりでしたが、結局最後まで。

作業中の日差しは、もうすっかり春。

芽が大きくなり始めているのを見ると、

何だか楽しくて、やめられなくなってしまいました。

 

 

 

 

おわり


タグ:冬剪定
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

めい

意欲的にバラのお手入れなさっていますね
手をかけ可愛がるから「ありがと♡」といって
バラが咲き誇るのでしょうね
私は寒くて何もできていません
春だけど寒っ!
by めい (2013-02-15 12:43) 

okdski

めいさん こんばんは♪
頑張って手入れしてみました。^^
でも、可愛がりすぎも良くないみたいです・・・
たまに様子を見るくらいで良いらしいのですが、加減が分かりません。
難しいですね・・・(^^;

by okdski (2013-02-15 18:47) 

あっこ

こんばんは!ウワサのスッキリ剪定を拝見しました~!
いやーこれだけあると終わったときさぞかしサッパリしたでしょうね。
でもきっとこれからウジャウジャ芽が出て茂って森になりますねw
お疲れ様でしたー!
by あっこ (2013-02-23 18:41) 

okdski

あっこさん こんばんは♪
剪定をした枝を見ると挿し木にしたくなりますが、グッと我慢で・・・(^^;
かなりさっぱりしましたので、
あと2~3鉢育てられると錯覚するのは私だけでしょうか?
あとは、芽が出るのを待つばかりですね。^^
楽しみです♪
by okdski (2013-02-25 19:27) 

文鳥クロ

結構、ガツンと切っていらっしゃるのですね~。
やっぱり剪定は、ガッツリいく派と、慎重派に分かれるようですね。
夏の茂り方を見ると、ついついガッツリ行きたくなりますよね。
バラは切らねば、花数は咲かないと思い始めてきました…。
(しかし、私は今年は控えめだったかなぁ~)
by 文鳥クロ (2013-03-02 21:53) 

okdski

文鳥クロさん こんにちは♪
毎年控えめだったので、今年は思いっきってガッツリ切ったつもりです。
毎年ショボ~くしか咲かないので、いつもより短くを意識しました。
根っこに合わせて剪定したつもりなのですが、どうでしょう?
春が楽しみですね~^^

by okdski (2013-03-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。