SSブログ

剪定開始、そして終了・・・前編 [●バラの作業]

昨日の休みにバラの剪定をしました。

他にやりたいことがあるのですが、芽の様子も見たかったので少しだけやろうと思い、始めました。

 

まずはミニバラから。(時間が無かったので、剪定前の写真はありません。)

 

パフューマコルダーナ

R0014250.JPG

絡み合う内向きの枝を全てカット。

かなりさっぱりしました。

 

お次は、ほぼミニバラと同じ大きさの

粉粧楼

R0014251.JPG

細枝ばかりなので、思い切ってカット。

新しい太い枝が出てきますように・・・

 

お次は、ミニバラ 

ベンムーン

R0014252.JPG

こちらも、内向きの細い枝からカット。

細い枝をカットと言っても、細い枝しか出ていないのだが・・・

ちょっと長すぎたか?

 

お次は、ミニバラ

ヘルメス

R0014253.JPG

こちらも絡んでいる、内向きの枝を全てカット。

それにしても、太い枝がありません。

枝を残しすぎだから、太い枝が出ないのかな?

 

お次は、ミニバラ

ピーチメイアンディナ

R0014254.JPG

接木のミニバラは、花がミニなだけで、

枝ぶりは、ミニバラではありません。

いつも残してしまっていた細い枝は全てカット。

太目の枝だけ残しました。

 

お次は、つるバラを買ったつもりが全然枝が伸びない

スターリングシルバー

R0014257.JPG

未練があるのか、短く切れませんでした。

短く切れば、長い枝が出てくるかも?と思いつつ・・・

 

お次は、ブルボンローズだったか?

オノリーヌドブラバン

R0014258.JPG

つるバラのようになるはずですが、まだ全然です。

今年で4回目の春。

今年はコガネベイビーにやられませんように・・・

 

お次は、2鉢ある

ブルームーン 1

R0014259.JPG

ちっと長すぎたか?

下のほうに芽が無かったように記憶しています。

 

 

 

最初の予定では、この辺でやめるはずでしたが、

良く見ると、芽がかなり動いているではありませんか・・・

『もうちょっとだけ』とやめられなくなりました。

 

 

つづく


タグ:冬剪定
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。