SSブログ

冬の庭仕事 つるバラ誘引 [●バラの作業]

昨日の日曜日。

暖かく、庭仕事には最適。

選挙を早々に済ませ、庭仕事開始!

が、しかし!

先日、腰を痛めた為思うように動けず・・・

・・・

・・・

何をしたかと言うと、クシャミ。

クシャミでぎっくり腰になりました。

中腰でのクシャミ!

危険です。

皆さん注意しましょう・・・

・・・

・・・

 

 

さてさて、

この時期、バラの作業が沢山有りまして、

腰が痛いからといって休んではいられません!

 

まずは、つるバラの誘引。

葉っぱをムシリ、いらない枝を切り、

サクサクっと終わらせるはずが

『ウォ~~』  (漏れる声)

腰が痛いため上手く動けず・・・

・・・

・・・

R0013933.JPG

少し前に枝が折れてしまった、アルバメイディランド。

カミキリムシにやられまして、

一番長い枝が折れてしまったので、これだけになってしまいました。

 

R0013932.JPG

こちらは、鉢植えで育てている マダムピエールオジェ。

これは去年コガネムシにやられまして、ただいま回復中であります為、このようにショボクなっております。

 

そして、バフビューティー。

植えてある場所の都合上、よそ様のお宅を写しているようになってしまうので、写真は無しで・・・

 

他にもいくつか有りますが、誘引するほど枝が伸びていないので、

誘引作業、これにて終了です。 

(と、ブログに乗せるようなことではありませんが、日記代わりにしております。)

 

 

 

 

さて、お次は・・・

・・・

・・・

 

あ痛たたたたた~   (北斗の拳より お前はもう死んでいる・・・)

座っているのが一番きつです~ (_ _,)/~~ コウサン

 

つづく

 

 

 

 

R0013916.JPG

咲いているバラと、開きそうな蕾を切りました。


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

POPO

腰痛お見舞い申し上げます。 辛いですね
常日頃、背筋を鍛えていても突然おそわれます
長時間椅子に座っていた時や寝相の悪い時
突然に、くしゃみでも経験あります。

病院に行こうが薬を飲もうが、時が経たなければ
収まりませんよね。 辛いでしょうが頑張って
下さいね。

最後の薔薇も可愛いですこと
ニャンズと一緒ですね♪
クルミちゃん、、ドラミちゃんになってました(爆)

by POPO (2012-12-17 19:45) 

ひでぷに

うわ~、ぎっくり腰ですか...
やっちまいましたね!
無理しない方が良いですよ・・・お大事に。
by ひでぷに (2012-12-17 20:35) 

ひらてん

中腰でのクシャミでぎっくり腰 お大事になさってくださいね。

バラの誘引頑張られましたね。

バラ作業たくさん… ご無理されませんように^^
by ひらてん (2012-12-17 21:40) 

かんちゃん

(笑)
私も昔、くしゃみをして、ぎっくり腰になったことを思い出しました
救急車で二人がかりで運ばれたっけ・・
お大事に!!
by かんちゃん (2012-12-18 00:38) 

まい

大丈夫ですかぁ?(>_<)

無理しないでねぇ。

おとなしくしときましょう。

あたたた言ってると、また北斗の拳登場しますから。w

お気をつけて。

お大事に♪
by まい (2012-12-18 11:37) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
腰は以前から数回痛めてますが、
突然来るので怖いです・・・
まさかクシャミでなるとは!
うちの奥さんに言ったら、気をつけないから・・・と
怒られました・・・(^^; ショック!

うちの奥さん、猫グッツをなにやら作っております。
また違うものが出来るかもです。^^
by okdski (2012-12-19 18:55) 

okdski

ひでぷにさん こんばんは♪
ギックリ腰なんて大げさに書いてしまいました・・・
大した事はありません。
ゆっくり動けば大丈夫です。
(直立でゆっくり歩いている人を見かけたら私かもしれません。^^)
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
by okdski (2012-12-19 18:57) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
ご心配をおかけしております。
暖かいお言葉ありがとう御座います。^^
もうそろそろ痛みも和らいでまいりました。
また週末頑張ります♪

by okdski (2012-12-19 19:01) 

okdski

かんちゃんさん こんばんは♪
ご心配をおかけしております。
またスゴイ経験をお持ちですね!
救急車とは・・・
これを聞いてしまうと、私のは大した事ありません。
まだ自分で歩けますから~^^

by okdski (2012-12-19 19:04) 

okdski

まいさん こんばんは♪
チョット大げさな感じでしたでしょうか?
大丈夫で御座います。^^
立っていれば問題ありません。
ただ、長~く座っていると立てなくなります。
トイレに行きたくなっても、急には歩けないので、
おじいさんが歩いているみたいになってしまいます・・・(^^;
by okdski (2012-12-19 19:08) 

めい

うわぁ~!!
クシャミをして腰痛ですか?!
お大事になさってくださいね
腰痛でもバラのお世話には頭が下がります
全然バラの世話してないです・・反省
by めい (2012-12-19 20:34) 

okdski

めいさん おはようございます♪
クシャミで軽ーくギックリ腰になってしまいました・・・(^^;
何とか動けますので大丈夫です。^^
私、趣味がほとんどありませんので、これくらいはしないと・・・
と頑張っているのですが、他の方のように綺麗に咲いてくれません。
なかなか難しいですね。^^
by okdski (2012-12-20 09:24) 

文鳥クロ

私も腰痛持ちなので、分かります~。
お大事にしてください。
私もそろそろ誘引にかかりたいのですが、
なかなか進まず…です。
by 文鳥クロ (2012-12-26 19:20) 

あっこ

私も腰痛持ちです~~~
今も痛いです~~~~~~~(いや、片付けしてただけ…)
って整骨院待合所みたいになっちゃいましたねwww
寒いのであったかくしてお過ごしください!またマイナスだブルブル……
by あっこ (2012-12-26 22:05) 

okdski

文鳥クロさん こんばんは♪
腰、大分良くなりました。
ありがとう御座います。^^
そろそろ誘引の時期ですね~
うちのは枝が少ないので簡単に終わりました。
寒さが厳しくなるので、お互い腰に注意しましょう!^^
by okdski (2012-12-27 18:47) 

okdski

あっこさん こんばんは♪
え~
あっこさんもですか~!!
本当に病院の待合所みたいですね・・・^^
園芸をしていると、腰に来るのでしょうか?
気をつけなければ!!
お~またマイナスですか~!!
こちらもギリ、マイナスになりました。
寒さが続きますが、春を夢見て頑張りましょう~~♪
by okdski (2012-12-27 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。