SSブログ

冬の庭仕事 バラの鉢替えと挿し木 [●バラの作業]

先日の日曜日。

冬の庭仕事のつづきです。

 

前回、つづく・・・にしてしまった為、チョット失敗した感でいっぱいですが、

その後の庭仕事をどうぞ・・・

 

 

さて、お次は・・・から

・・・

 

この時期、鉢バラマニアの方は当然の仕事。

鉢替えです。

R0013857.JPG

以前に買っておいた土。

これを運ぶのが一苦労で・・・

 

しゃがんでいる時は痛みを感じないのですが、

立とうとすると、なかなか立ち上がれません。

とくに中腰が厳しい~・・・

・・・

 

何とか今回は4つだけ。

R0013937.JPG

元気の無い株から始めましたが、今日はここで終了。

腰が痛いので残りはまた後日。

 

 

そして、この時期に切った枝を見ると、どうしてもやりたくなる挿し木。

休眠枝挿しに挑戦です。

今年もチョットだけ、やってみました。

今回は赤玉土の小粒とパーライトのブレンドで挑戦です。

R0013938.JPG

左上、ルイーズオディエ

右上、同上

左下、パパメイアン

右下、ブルームーン  (いつも何だか分からなくなってしまうので、メモです。)

 

これを室内で管理したいと思います。

これでブログネタがまた一つ増えました・・・(^^;

 

 

そしてしばらくは、鉢替えの記事と挿し木の記事が続くでしょう・・・

・・・

・・・

日曜の仕事、終わり。

 

 

 

 

 

 

 

R0013935.JPG

フランシスデュブリュイに蕾がありました。

この時期に蕾が出来ているとは・・・

なので鉢替えは後日。

クリスマスに咲けば、本当のクリスマス・ローズなのだ!!

 

 

 

 

無理か?


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

Raccoon

お疲れ様です。
寒い時期に始まる作業。。。お互い大変ですね(^^;
でも、春のバラ様の姿を思い浮かべつつ、頑張りましょう!!
…無理しない程度で。(お大事になさってください)

私は後6鉢です。。。
by Raccoon (2012-12-20 13:30) 

ひらてん

バラ作業お疲れ様です^^
無理は禁物ですね。

バラ作業まだ手ずかずです(^_^;)
もう作業に入らないとだめですね^^


by ひらてん (2012-12-20 22:59) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
お疲れ様です!!
おっしゃる通りです。
頑張りましょう~。^^

あと6鉢ですか~!
私は始めたばかりなので、残りはまだ沢山です・・・(^^;
by okdski (2012-12-21 18:25) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
ありがとう御座います。^^
無理はせず頑張ります!!

バラ、そろそろ植え替えの時期ですね。
皆さん始めているようです。
毎年遅くなってしまうので、今年は1月中には終わらせる予定です。
焦らず頑張りましょう~^^
by okdski (2012-12-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。