SSブログ

ツタンカーメン展 確かにそうだけど・・・ [●その他]

昨日は雨の中、ついに!!

話題の!!

ツタンカーメン展に行ってきました。||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

R0013832.JPG

 

大混雑を予想し、出来るだけ早く。

朝9時に到着!(そんなに早くないか?)

まずチケットを買い。

雨の中、傘を閉じてくれてと言われ・・・

待ち時間0分。

 

その後、 入場整理券をもらうのに5分ほど並び・・・

 

集合時間は11:30~11:45。

CA3A0329.JPG

こんな感じでしたが、これは御土産屋さんの行列でした。

 

入場できるまで約2時間ほど時間をつぶすことに。

 

雨だしパンダを見て疲れてしまっても困るので、早飯でもするか・・・?

と思いましたが、まだ何処も食事なんて出来ません。

 

開いている駅の本屋で時間をつぶし・・・

何とか食事の出来る場所をさがし・・・

 

 

そんな感じでやっと入場。

 

そして、3000年?の時を超え。

ツタンカーメンと出会えると思いきや・・・

何も下調べをしなかった、今回のツタンカーメン展。

これが、あの・・・

へ~小さい置物だね~

この椅子にツタンカーメンが座ったのか~!

徐々にボルテージがヒートアップ!

最後にご対面だな・・・きっと。と私の想像♡

この見たことあるこれは、マネキンのようなものなんだ~へ~

などなど、思いながらついに最後の部屋へ・・・

(ここには以前、ダリ展で来た事があるので、このスロープを降りると最後の部屋というのは知っていたのだ!)

 

そして良く出来た小さいツタンカーメンと対面。

どうやら内臓が保管されていた器らしい・・・

その時はそれと気づかず。

次はついにツタンカーメンとご対面だ~

・・・

・・・

あれっ

出口だ!

・・・

・・・

待てよ。

チケット。チケット。

 

あっ

これ、内臓を入れる器だ・・・

・・・

見所は、あれだったのか・・・

チケットに小さく書いてあったよ・・・トホホ

 

 

 

 

という訳で、ツタンカーメンの黄金のマスクとは出会えず・・・

ネットで調べたら、日本には1960年代に1度来た事があるらしいが、

今回は来てない、詐欺だ~!と言う記事がたくさんヒットしました。

ツタンカーメンて言ったらやっぱり・・・

黄金のマスク

じゃないのかな・・・?

 

調べなかった私も悪いが、錯覚するような写真を載せるのはやめましょう!

 

 

 

なにはともあれ、思い出深~いツタンカーメン展でした。

終わり。


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

POPO

地震>こちらは震度3ですが建物が
大揺れしました。
ニャンズは驚きませんでしたか!?
コタ兄の教育的指導>大笑いでした
うた坊あんなに小さかったんですね。

黄金のマスク>大爆
ネットでも詐欺とか話題になっていますね。
大阪で鑑賞した時は全作品を調べてから
出かけました。
黄金のカノコス(今回は2つでした)
美術展は話題だけで出掛けるものでは
ありません(いつもそう思います)
興味の無い人々があんなに並ぶ事に
疑問を覚えます。 興味が全てですね。
私は装飾品の鮮やかな瑠璃色を見ただけでも
感激しました(興味の無い人は、なんじゃこれ)
ってところでしょうね(笑)
3300年前に、こんな趣味の良い色目や
装飾品が作られていたり、カノコスの完成度。

この寒いのに主がお気の毒で
今日はこれでお暇いただきます(笑)
by POPO (2012-11-24 18:21) 

ひでぷに

あれっ!?
黄金のマスクって、無いんですか!
ツタンカーメンて言ったら、例の奴しか知らないんですけど...
by ひでぷに (2012-11-24 19:46) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆったりとではありますが、ブログを再開してきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 20:14) 

かんちゃん

(笑)
文章上手ですネ!
読んでていつも面白いです
by かんちゃん (2012-11-25 13:35) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
地震ビックリしましたね~。
こちらは震源地の近くのようです。
震度4とありました。
猫もビックリしたようで、とくに虎太郎はしばらくどこかに隠れておりました。
クルミちゃんは全然平気でした。^^
ツタンカーメン展、黄金のマスクが無いことにちょっとがっかりしましたが、
それなりに楽しめました。^^
私のお気に入りは、椅子でしょうか?
何模様か忘れてしまいましたが、象牙と木材を使った模様。
どんな道具を使って彫ったか謎は深まりましたが、
ライオンの足のような椅子の足。
そして、ちゃんと爪まで付けて・・・
想像ですが、テレビや電気がないだけで、今と同じような暮らしが出来ていたのでは?と思うものでいっぱいでした。
それをお墓に埋めてしまうのですから・・・
それらの物が入る、巨大な穴を掘った人達。
興味は尽きませんね!
by okdski (2012-11-26 09:12) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます♪
黄金のマスクはありません・・・ショック!
土日祭日は3000円です。
展示品も値段の割には少ないように感じました。
しかし、予備知識を頭に入れてから見に行かれると
楽しめるかも!です。
何も知らないと、損した気分になります・・・(^^;
by okdski (2012-11-26 09:16) 

okdski

青竹さん おはようございます♪
目の具合は大丈夫ですか?
あまり無理はなさいませんように。
お大事になさってくださいませ。
by okdski (2012-11-26 09:19) 

okdski

かんちゃんさん おはようございます♪
え~本当ですか。^^
誰にも言われたことありません・・・(^^;
素直に喜ばせていただきます。^^
ぷっと笑えるブログを目標に頑張ります。♪
by okdski (2012-11-26 09:22) 

POPO

今日も雨で寒いですね。
雨の日の通勤の足は電車ですか?

震度4>あらま。 そうでしたか
こた君はびっくりしたでしょうね
クルミちゃん>度胸がありますね(笑)

@3000>確かに高いですよね
聞くところによると保険金も膨大ら・し・い・です。
椅子>サトアメン王女の椅子ですね
どれをとっても凄いですよね。

私もTVと携帯は殆ど使わない生活にシフト
しましたが、それだけでも他の事がいろいろ
出来ます。 携帯は外出時の通信手段です。

寒いので風邪にお気を付け下さい♪
by POPO (2012-11-26 15:02) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
雨は嫌ですね。
通勤手段は3つ。カッパを着て自転車。自動車。電車。
その時の気分次第です。^^
地震ですが、虎太郎は昨年の春に怖い思いをしているので・・・
うた丸とクルミちゃんは、まだ生まれていなかった平気のようです。
保険金が・・・
それもそうですよね~
あれほど貴重な物だから、保険も高そうですね。
誰の椅子だったか?
ちょっと調べて見ました。
サトアメンの椅子の金の模様も凄かったのですが、
ツタンカーメンの肘掛け椅子の格子模様?と言うのでしょうか?
四角い小さな象牙と木を組み合わせた模様。
ぴったりはまっている所に感動しました!
機械のある現在ではそれほど難しい事ではないかもしれませんが、
手で1つ1つはめ込む技術は凄いです。
ちょっといびつな所も手作り感があってステキでした。
他にも色々ありましたが、
金は何処で掘り出したのか?
金を溶かす炉?
ピカピカに磨くヤスリや刃物などの道具をどのように作ったのか?
などなど、今現在生きる私は何も知りません。
もしかしたら、3000年なんてあっという間のつい最近の出来事なのか?
なんて思ったりして・・・
何千年、何万年も前から人は同じような暮らしをしていたのかもと思う1日でした。

by okdski (2012-11-27 09:26) 

あこ♪

タカトシがCMしてるやつですよね?
メインのアレがないんですか?
詐欺だー。
by あこ♪ (2012-11-27 10:34) 

POPO

通勤手段>ほお〜 気分次第ですね(笑)

こた君>なるほど。 そういう事だったのですね。

象牙>仰る通りで、まるで緻密な寄木細工の
ようでしたね。

それにしても「勤労感謝の日」が、こんなに
寒く感じられた年は無かったのでは!?

今日は気温は低めですが、青空が気持ち
良いです。 ニャンズは日向ぼっこかな〜

by POPO (2012-11-27 12:28) 

okdski

あこ♪さん おはようございます♪
そうだと思います。
タカトシがCMしているのを見たことがあります。^^
黄金のマスクはありません・・・
でも、ツタンカーメンの墓から出てきた物を展示しているので、
名前を付けるなら、やっぱりツタンカーメン展となるのでしょう・・・(^^;
by okdski (2012-11-28 09:04) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
太陽が出ていると部屋の中は暖かく感じますが、
曇ると寒いですね!
今朝はとくに寒いです。
通勤途中の温度計の気温は4度でした。
少し雨がパラついてきましたが、雪に変わるのか?と思うくらい
寒かったです。
北海道や東北の方では雪が降ったとか・・・
冬はこれからが本番。
冬本番になる前に、やり残した事は無いか?とあせっております。(^^;
by okdski (2012-11-28 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。