SSブログ

チューリップ購入。モミジ。 [●今日の見回り]

他の方のブログに影響されて

まったく買う気がなかった、

R0013839.JPG

球根を買いました。

影響されやすい性格のようです。

 

行きつけのホームセンターには、もうほとんど普通のチューリップしかありませんでした・・・ショック!

本当は、ムスカリと原種チューリップが欲しかったのに・・・

 

右から、

赤!(と思ったら紫色と書いてあった・・・) ネグリタ

白! ロイヤルバージン♡

そして黄色じゃなくて、青! ブルーミックス

全部で43球。

こんなに買ったのは初めてです。

ちょっと出遅れた感がありますが、これから植えてみたいと思います。

問題は、

うちの庭に植える場所があるかどうか・・・?

 

 

すっかり秋・・・と言うか冬なのか?

寒くなってきましたね!

我が家の庭も、寂しい感じになってきましたが、

先日の菊が満開になってました。

R0013854.JPG

正月飾りの生き残りの菊ですが、

正月までは、持ちそうにありません・・・

 

 

そして、今年は特別に赤が目立ちます。

R0013852.JPG

ブルーベリーが真っ赤になりました。

ブルーベリーは毎年赤くなるのですが、

 

今年はこちらの

R0013850.JPG

イロハモミジも赤~くなりました。

うちのイロハモミジは、毎年赤くならずに落葉していたのですが、

今年、やっと赤くなりました。ヤッタ!

紅葉しない楓なんて、育てている甲斐がありませんからね!

今年は紅葉が綺麗だと聞きますが、そのおかげでしょうか?

それと、テレビで滝の近くの木は紅葉が綺麗だと聞きました。

葉に水がかかると綺麗になるようです。

来年は水をまいてみよ~~

 

 

 

 

 

あっ、ちなみに イロハモミジは

R0013833.JPG

盆栽です。


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

Raccoon

こんにちはv
私も原種系チューリップがほしかったんですけどね。。。気づけば植える余地ないほど他の物は手元に??計画性なさすぎです、まだミニスイセン植えてないのに(苦)
盆栽もステキですね♪
by Raccoon (2012-11-29 09:35) 

青竹

確かに今年は例年になく紅葉がきれいに思います。
イロハモミジやブルーベリーも鮮やかに染まっていますね。
by 青竹 (2012-11-29 09:58) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
育てたいものが沢山あると、困りますよね~
私の場合、植える場所が無いからずーと我慢していて、
ある日、我慢できなくなり衝動買いしてしまうようです。
植えられる場所よりも、育てたい植物の方が多い時はどうしたらよいのでしょうか・・・(^^;

by okdski (2012-11-29 18:58) 

okdski

青竹さん こんばんは♪
やっぱりそうお思いですか?
今年は特別綺麗ですよね~♪
うちの植物たちも、いつも以上に赤いです。
有名な紅葉スポットなどは、さぞ綺麗なのでしょうね~^^

by okdski (2012-11-29 19:01) 

ひらてん

こんばんは^^
葉に水がかかると綺麗に^^いいこと聞きましたヽ(^。^)ノ
by ひらてん (2012-11-29 20:30) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
滝のそばの紅葉が特に綺麗とテレビで言っていましたよ!
でも、よく考えたら滝ってず~としぶきが飛んでいますよね。
たまに水をかけただけじゃダメなのかもしれないですね・・・(^^;
by okdski (2012-11-29 22:05) 

かんちゃん

影響されやすい性格ですか
(笑)
私、わかりました。
多分、文章の ”間” が、読んでいてきもちいいんだと思います
by かんちゃん (2012-11-30 20:24) 

okdski

かんちゃんさん おはようございます♪
影響されやすく、困っております・・・(^^;
その気は無いのに、今がその時と聞くと
やらなくては!と・・・
お褒めいただき、ありがとうございます。m(_)m
ちょっと褒めすぎのような気もしますが、これからも期待を裏切らないよう頑張ります。^^

by okdski (2012-12-01 09:27) 

のらん

もみじの盆栽は、風流な感じですね~♪
ブルーのチューリップって、どんな感じに咲くのかしら(?_?)
by のらん (2012-12-01 16:50) 

POPO

盆栽>いいねいいね(笑)
チューリップ原種>先月メールの探りをしたのは
オランダ産の原種、クロッカス、水仙、すかし百合等
球根ばかりを頂いて、プレゼントしたかったのだが
こういうのって嫌いな方がいるので、私なりに
空気を読んだ次第です(でも、なにか伝わるものが・・・)

京都で遊んできました。 
真っ赤な紅葉(あだし野念仏寺)が見事でした。
哲学堂辺りのネコちゃんも丸々と元気で
和みました。
by POPO (2012-12-02 20:37) 

okdski

のらんさん おはようございます♪
小さい鉢に自然の風景を作る盆栽にあこがれていますが、
なかなか難しいですね。
しょぼい感じになってしまいます・・・(^^;
ブルーのチューリップ、私も始めて見みて衝動買いしてしまいました。
どのように咲くか楽しみです。^^
by okdski (2012-12-03 09:35) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
盆栽、難しいですね!
桜や梅、いくつか枯らしております・・・(^^;
チューリップの原種、流行っているみたいですね!
どんな花なのか気になりますね~
そうでしたか。
お気持ちだけ有り難く頂戴いたします。
ありがとう御座います。^^

京都、良いですね~
今の時期は真っ赤な紅葉が綺麗そうですね。
夜のニュースで毎日放送していましたが、一度見てみたいです。
ちなみに京都は30年前の中学校の修学旅行で行っただけです・・・(^^;
by okdski (2012-12-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。