SSブログ

今の庭の様子。 [●今日の見回り]

1週間ぶりの更新です。

仕事が忙しいのと、庭に変化が少ないように見える為、すっかりブログを疎かににしてしまいました。

・・・

・・・

さて、

何時もの庭の話題ですが、

とくに変わりありません。(^^;

 

 

すっかり秋も深まり、庭のバラたちも ゆっくり ゆっくり と成長を続けているようです。

秋の植物を植えていないので、紹介することも有りませんが、

今の庭の記録としてアップ致します。

 

まずは、まだ生き残っている植物から。

R0013518.JPG

マリーゴールド。

まだ元気に咲いています。

 

 

R0013522.JPG

朝顔。

かなり元気は有りませんが、かろうじて花を付けました。

 

 

R0013524.JPG

ナスタチウム。

この子たちは、涼しいほうが良いみたい。

元気になりました。

 

 

R0013529.JPG

コキア。

少し乾燥しています。

そろそろ枯れ始めてきたようです。

 

 

R0013544.JPG

アリッサム。

こぼれ種から花が咲きました。

 

 

R0013547.JPG

何クモ?

ほかにもクモの巣だらけです。

ボーとしていると、クモの巣に引っかかります。

 

 

そして、我が家のメイン。

バラたちです。

R0013516.JPG

オーバーナイトセンセーション。

一応ミニバラですが、かなり大きめです。

毎年枯らしていましたが、今年は生き延びそうです。

 

 

R0013567.JPG

ピーチメイアンディナ。

ミニバラです。

我が家で一番長生きしているミニバラ。

香りが余りしないのが残念。

 

 

R0013570.JPG

アンブリッジローズ。

丸ハゲになった株。

R0013545.JPG

少し芽が出てきましたよ~。

 

 

R0013571.JPG

推定グランメールジェニー。

カミキリムシと戦った株です。

そのせいでしょうか?

花弁が少ないです。

本来の花とは違います。

 

 

R0013572.JPG

こちらは、ユキサン。

今年お迎えした株です。

黒点に弱いです。

こちらも、なぜか花弁が少なくなりました。

どうして?

 

 

R0013577.JPG

ベンムーン。

挿し木のミニバラ。

以前育てていて、枯らしてしまった物と花が違う気がする・・・?

 

 

R0013574.JPG

ラフランス。

秋から元気になりました。

パラパラ咲き続けています。

 

 

R0013578.JPG

スターリングシルバー。

華やかさは有りませんが、なんとも言えない雰囲気があります。

和風の庭にも合いそう・・・?

 

 

R0013576.JPG

パパメイアン。

9月にピンチしてから、全然蕾を付けなくて『失敗した~』と思っていたら、やっと蕾が付き

それからなかなか大きくならなくて 『やっぱり失敗した~』と思っていましたが、

やっと咲きそうな大きさになりました。

 

 

 

そして、一つずつしか咲いていないバラたちを部屋に飾りました。

秋バラは香りが良いと言いますが、そのように感じます。

家に来たバラは、ほとんどが香ります。

これだけ有れば、私を満足させてくれます。フフフ。

R0013583.JPG

香りをお届けできないのが残念!

 

 

 

 

そして、バラをみんな切ってしまったので、また庭が寂しくなりました・・・[ふらふら]


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

ひらてん

こんばんは^^
バラがたくさん^^知らないバラもたくさん^^
お部屋にバラの香りいいなぁ~♡
私も真似っこして香りのいいバラ植えよ~っと。

こぼれ種からのアリッサムお得^^

by ひらてん (2012-10-27 21:05) 

青竹

昔近所でコキアを植えている人がいて
私も植えたかったのですが、コキアという
名前を知らなくて、モヤモヤの木と言っていました。

by 青竹 (2012-10-28 16:02) 

okdski

ひらてんさん おはようございます♪
バラの種類は沢山ありますね。
私も知らないものだらけです。^^
もっと沢山ほしいのですが、もう育てる場所がありません。(^^;
欲張りな私は香りがあるバラに目が無いのですが、
どうせ育てるなら香るバラ。
香らないバラはバラじゃない。と言いそうな勢いで集めております。^^




by okdski (2012-10-29 08:57) 

okdski

青竹さん おはようございます♪
コキア、確かにモヤモヤの木って感じですね!
コキアよりモヤモヤの木のほうが似合っていますよね。^^

by okdski (2012-10-29 09:00) 

POPO

ニャンズは鼻水を垂らしたり
していませんか!?

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました
主も風邪には気をつけて下さい。

ステキなブーケですね♪
お茶が美味しく頂けそう!!
by POPO (2012-10-29 15:43) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
寒くなってきましたね。
猫たちも、風邪をひかずに元気にしております。
風邪が流行り出して来たでしょうか?
あちこちで聞くようになりました。
注意しなければいけませんね。^^
バラ、少ないですが、部屋に飾ると華やかになりますね。
もっと沢山咲くようにがんばります(^^;
by okdski (2012-10-30 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。