SSブログ

流れ星。 [●その他]

数え切れない程の流れ星。

見たことありますか?

 

 

今から、20年ほど前でしょうか?

深夜の峠道。

当時の友人7~8人で、新潟の海からの帰り道でした。

何の光も無い道で、ふと夜空を見上げると、いくつかの流星が・・・

誰も通らない、その道に車を止め、しばし流れ星を見ることにしました。

 

すると、物凄い数の流星が  ☆彡

今までに見たことの無いほどの数でした。

2R0013127.JPG
(↑星を書きましたm(__)m)

 

たまに見る流れ星は上から下に流れるのが普通ですよね。

その時の流れ星は、下から上に上がる物まで・・・

・・・

いろんなところから出現する流れ星。

飽きるまで見ていました。

 

 

 

 

後になって気が付きましたが、それはペルセウス座流星群。

毎年、お盆休みの頃におきる、天文ショーだったのです。

今年のこの流星群は、8/12の夜から8/13にかけて一番見やすいそうで、

その前後2~3日でも見られるようです。

平均すると1時間に60個以上・・・

約1分間に1個は流れる計算です。

20年前に見たときは、1度に2~3個同時に出現したときもしばしば・・・

 

 

 

 

たまたま遭遇した流星群・・・

また見たいな~

都心では見えないかもしれませんが、

もし、その時に星が良く見える場所に居るのなら、ぜひ夜空を見上げてみては・・・?  ☆彡


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

青竹

流星群というと、以前流星雨となったしし座流星群を思い出します。
空一面を明るい流星や火球が無数に飛び交い、涙が溢れてくるほどに
感動しました。
by 青竹 (2012-08-10 19:29) 

ひらてん

こんばんは♪
我が家は流星を見るには最適かも
外に出て夜空を見上げてみます。

by ひらてん (2012-08-10 20:54) 

ひでぷに

感動的で貴重な体験でしたね。
自分は単発流れ星しか見たことありません。
(プラネタリウムではありますが...)
忘れなければ、夜空を見上げてみます。
by ひでぷに (2012-08-10 23:48) 

POPO

体内時計がすっかり狂ってしまった毎日です。
小さな小さなボランティアで福島に行ってきました。

奇しくも、流星群を見たのは83年福島県 浄土平でした。
モロッコで見たのも思い出です。
今年も見られるといいですね♪
渋谷のプラネタリウムが無くなり、時折ですが
小田急多摩センターに行きます(人も少なくいい感じです)

ツタンカーメン展>やはり混み合っている様子
福島と岩手の子を10人程招待して、若いボランティアさんに
タッチしました。 10月頃には落ち着くでしょうかね!?



by POPO (2012-08-11 07:13) 

okdski

青竹さん おはようございます♪
流星雨となったしし座流星群、見たかったです。
流星雨と呼ばれるくらいだから、物凄い数なのでしょうね~
やっぱり山の奥のほうに見に行かないと見られないのでしょうか・・・
by okdski (2012-08-11 09:04) 

okdski

ひらてんさん おはようございます♪
ひらてんさんのお庭から、見られそうな気がします・・・
晴れていたら、ぜひ見てください。
私の住んでいるところからは見られそうもありません。・・・orz
私の分までお願いします。(^^;

by okdski (2012-08-11 09:06) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます♪
私の住んでいる所では、星すらあまり見ることが出来ません。
毎年お盆の頃、見られるはずなので思い出したらぜひ・・・
今年は曇空かも知れませんね。
来年の方が沢山出現すると思います。

by okdski (2012-08-11 09:13) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
ボランティア、お疲れ様です。
流星群、今年も見られそうにありません。
天気も悪いみたいだし・・・
モロッコ・・・
凄いところで見られましたね。
良く分かりませんが、空気が綺麗そうですね。(イメージ)
星も沢山見えたのではないでしょうか?
プラネタリュームも子供の頃以来、行っていません。
小学生の頃、科学クラブだったので渋谷にも行きましたヨ。
無くなってしまって、残念・・・
多摩センターにあるのですか?
家からちょっと遠いかな~
機会があれば行ってみたいと思います。
ツタンカーメン展、こちらでも始まりましたね。
なかなか一緒に行く人が居ないので、ちょっと行けないかな?
一人で行くのも・・・
10月頃がすいてますかね~
家内のお母さんがその頃うちに来るかな?
ちょっと話してみます。^^
by okdski (2012-08-11 09:28) 

のらん

今回は、明日の夜なんですね♪
このあたりは、どうかなぁ???
でも、ちょっと見上げてみたいです☆
by のらん (2012-08-11 11:54) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
明日が一番見えると言われています。
その前後の日でも見れると思いますよ。
この辺はちょっと雲が多いみたいです。
雲が無くなってほしいです。

by okdski (2012-08-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラの見回り。明日から夏休み。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。