SSブログ

七夕に願いを・・・ [●今日の見回り]

7/7

今日は七夕です。

でも、梅雨時に七夕って・・・

そんな雨の多い日に、七夕のお話が出来るはずが無い・・・

旧暦の七夕は天気が良かったのだろう!

旧暦の七夕って?と思い、ちょっと検索してみました。

国立天文台が公表している「伝統的七夕」(旧七夕)の日付っていうのがあるみたいです。

毎年変わるらしいのですが、

今年2012年は、8月24日らしいのです。

なな何と!!

私の誕生日ではありませんか!(ちなみにスギちゃんと同じみたいです。わいるどだろぉ~)

今年は、織姫に会えるかな・・・? それはまずいな・・・

今年は、願い事が叶うかな・・・?

バラが沢山咲いて、バラ風呂に入れますように・・・(小さい夢だな・・・しかも8/24でしょ、今日じゃないし・・・)

 

 

七夕に思いをはせるのですが、家の庭のバラは一向に満開になる気配はありません。

少しだけ、元気になってきたのが

R0012576.JPG

オールドローズのマダムピエールオジェ。

黒点に弱いらしく、すぐに葉っぱが黒くなります。

5月の頃より元気になったかな?

葉っぱが茂ってきました。

つぼみも幾つか出来てきましたよ~

バラを育て始めたとき、オールドローズと名の付くバラのほうが丈夫かと思ってましたが、そんなことありませんね!

原種のバラは強いかも知れないけど、

19世紀頃に作られたバラはかえって弱いんじゃなかろうか?(病気に強い物もあると思うけど・・・)

植物の寿命からすれば、つい最近じゃない?

かえって最近のほうが、病気に強い品種の研究も進んでいるだろうし・・・

そんな感じがしています。

でもオールドローズってなんか好き♡

100年以上前から、毎年数えきれない程の新しいバラが作られたはず・・・

きっと、沢山世に出回った数ある品種の中で、人に愛された物だけが残ったのだと思うのです。

今も人気のオールドローズは、花が小さくても、病気に弱くても、なぜか不思議な魅力が有ると思います♪

 

 

そのオールドローズとはまったく関係ない、こちらのバラ・・・

R0012574.JPG

ミニバラのベンムーン。

誰かにやられたようです。

3~4個同じような、つぼみが有りました。

どうせつぼみを食べるなら、つまみ食いせずに、一つの蕾を完食してもらいたいもんだね・・・!

なんか、液が出ちゃって痛々しい・・・

 

 

そして、コンパニオンプランツ?として育てている・・・

R0012528.JPG

ナスタチュームも酷い有様。

町で見るナスタチュームはもっと元気だぞ!!

ガンバレ、俺!!!(七夕に願い事なんか考えても、誰も助けてはくれないのだ!)

 

 

今日の猫

R0012562.JPG

うた丸が物凄く寝ています。

触っても、まったく起きません!!

本当は起きてるんじゃないの?(寝たふりか?)

君の願い事は何かな?

 

 

触るな!!! ブー!!


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

まい

おぉ〜
旧暦七夕バースデー。
バラ風呂、いいですねぇ。
きっと入れますよぉ。
私も入れて〜。
きゃ〜、えっちぃ〜。

へ・・・?

ナスタチウム!
ゴメンなさい、笑ってしまいました。
去年もうちはそんなんでした。
でも今年はなぜだか元気。
理由は・・・謎ですが。^^;
by まい (2012-07-07 20:38) 

POPO

うた丸君〜>今日は涼しかったから熟睡タイムですね♪

テーブルフラワー>ステキですね♪
花は命のある内に輝かなくては、、ですね。

ナスタチウム>あらま、、虫が付きにくい筈なのに
パリ在の頃、知り合いのマダムが若葉をサラダに
ハムサンドイッチの中にも(チョッピリ辛くワサビの葉のよう)
当時美容に良いと言っていたが、葉にはビタミンCと鉄分があり
抗酸化作用があるようです。 一度お試しあれ

昨日、予てから行きたかった「青森美術館巡り」へ
敷地が広いので、それぞれの建築物も生かされて良かったです。
帰りは青森七戸町にある「東八甲田ローズカントリー」へ
雪深いところは、色鮮やかで香りが高いように思われます。
人出が少なく、ゆったりと鑑賞。 
色のキツイ「薔薇ソフトクリーム」も食せました(ゲラゲラ)

陸揚げされたばかりのヒラメの縁側と寿司が旨かったです。
by POPO (2012-07-07 20:58) 

okdski

まいさん こんばんは!

バラ風呂、この調子では20年くらい後になりそう・・・
でも、きっと入りますよ♪
その時は、ご一緒に・・・♡

ナスタチウム 全然ダメですね。
ほったらかしでしたので・・・
きっと愛情が足りないのです。
まいさんのように、もっと愛さないと♪
by okdski (2012-07-07 23:57) 

okdski

POPOさん こんばんは!

パリにですか・・・
ナスタチウムが食べられると言うのは聞いた事が有ります。
本当に美味しいのですか?
今度チャレンジしてみようかな?

POPOさんは色々な所に行くのですね~~
青森のローズカントリーですか~~
そっちの方にも行ってみたいです。
北の方の魚、美味しそう・・・
もし、青森に行くことが有れば、美術とかローズカントリーとかチェックしてみます♪
by okdski (2012-07-08 00:08) 

ひでぷに

薔薇と言えば、群馬の前橋にもバラ園(敷島公園)があります。
あまり広くないので、遠くからそれ目的というのはお勧めできませんが、散歩には良い所です。
もし近くにお越しの際にはどうぞ。

うた丸ちゃん、微妙なへそ天ですね。
モフってみたい・・・(^_^)

by ひでぷに (2012-07-08 00:42) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます!

敷島公園 聞いたこと有りますよ。
散歩に行けるくらいの所にバラ園が有ると良いですね~
近くに行った時は覗いてみます。


by okdski (2012-07-08 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。