SSブログ

暑くなってきた(ハバチの被害) [●今日の見回り]

今日は暑かった~。

今、夕方7時くらいですが、まだ部屋の温度計が29℃となっています。

これからもっと暑くなると思うと、なんだかな~

 

まったく意味の無い前置きですが、今朝はこのバラが咲きました。

R0012563.JPG

フランシスデュブリュイ。

ちょっと元気が有りません。

花も少し小さくなってしまったかな?

バラは難しいですな~~はっはっは。

 

R0012495.JPG

パパメイアンの鉢から雑草が・・・

可愛い花が咲いていました。

これは何という草かな?

花が可愛いから、そのままにしてしまいました・・・だからダメなのかな?

 

見回り終了・・・

 

 

ちょっと短いので、

この間の日曜日。

シャリファアスマの鉢が少し小さいくなって来たかな~と思って、鉢増しをしました。

かなり根っこが、パンパンになっていました。

なかなか鉢から抜けなくて・・・

う~~とか、

うぉりゃ~~とか・・・

鉢底穴から押してみたり、土と鉢の間に小さいスコップを入れてみたり・・・

いろいろやって・・・

・・・

やっととれました!

R0012501.JPG

そしたら、ポキッて枝が折れちゃった・・・[がく~(落胆した顔)]

よく見たら、チュウレンジハバチの産卵した所から折れてました。

今年は特にチュウレンジハバチの数が多い気がします。

 

そしてこちら・・・

R0012526.JPG

ばっちい写真ですが・・・

ミニバラ、ヘルメスがほぼ丸坊主になってしまいました。

犯人(虫)は、

前にも乗せた写真の こやつ↓ (違うバラだけど・・・)

R0012219.JPG

今年は、こやつも多いです。

ずーと名前が分からなかったのですが、やっと分かりました。

おそらく、『クシヒゲハバチの幼虫』ではないでしょうか?

またしても ハバチ です・・・

うちの庭は、ハバチと名の付く虫 だらけなのですね・・・

もっと見回りを強化しないと。

 

 

 

今日の猫

こたろうは最近いつもここで寝ています。 (こたろうさん何時見ても美形ですね・・・親ばかです

R0012533.JPG

そろそろ、そんな毛布みたいな所じゃ暑いんじゃない?

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

あっこ

こんばんは!
デュブリュイうちと同じです~色が薄くて小さくなりました。
もう夏ですね。
うちも、新苗の鉢増しをやろうかなぁ。まず鉢を買わねばw

葉っぱがおいたわしいですね。ハバチに敵はいないのでしょうか…
ミニバラさんがんばれ~~~~~
by あっこ (2012-07-05 22:17) 

ひでぷに

やはりガーデニングは虫との戦いなんですね。
見回りお疲れ様です。

こたろう君、男前です。
柄は似てても、我が家のサラよりキリッとしてます!
by ひでぷに (2012-07-05 23:18) 

okdski

あっこさん こんばんは♪
お久しぶりでございます。^^
ユーロが終わって落ち着きましたでしょうか?

そろそろ夏本番になりそうですね。
全てのバラが小さいですよ・・・

ミニバラ 小さい葉っぱを出して頑張っています。
応援アリガト~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
by okdski (2012-07-05 23:26) 

okdski

ひでぷにさん こんばんは♪
ガーデニング 虫との闘いです・・・
いつも虫を探しています。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

サラちゃんも美形ですね。^^
by okdski (2012-07-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。