SSブログ

コガネムシの幼虫退治 [●バラの作業]

昨日関東地方は梅雨入りしたそうです。

なので今日は雨かと思ったのですが、朝起きたら晴れていました。

そこで今日は、先日のコガネムシの幼虫が気になっていたので、その鉢を掘り返す事にしました。

 

その前にまず、アルバメイディランドの花がら摘みをしました。

R0012136.JPG

毎日少しずつ摘んでいましたが、時間が無くやりきれず・・・

今日ほぼすべて摘み取りました。

さみしくなりました。

 

その後、木酢・ニーム・ペンタ散布。

いっしょに見回り。

R0012163.JPG

雑草も写ってしまいましたが、ローマンカモミールが咲きだしました。

 

そして、今日メインの植替えです。

R0012164.JPG

どっさり出てきました。

10匹くらい出てきました。

先日の作業は全く意味のない事が解りました。[がく~(落胆した顔)]

かなり根が少なくなってしまったので、かなり小さい鉢に植え替えました。

 

R0012166.JPG

ちょっと解り難いですが、新芽がしんなりしていました。

虫にやられた気配は有りませんでした。

きっと根っこが少なくなっているに違いない・・・

やってみました。

R0012169.JPG

フレグラントアプリコットです。

やはり・・・

4匹くらい・・・

 

他にも気になる鉢が・・・

R0012170.JPG

ラフランス。

グラグラするので・・・

しかし、ひっくり返してみましたが、出てきませんでした。

私の感が外れました。

 

もう1つ気になる鉢が・・・

R0012168.JPG

グラグラはしないのですが、元気が無い。

ついでだから、やってみました。

やっぱり出てきました。

3匹くらい・・・

 

 

と、今日はここまでにしておきました。

 

今回、植え替えたことでわかった事。

枝の色が、黄色っぽくなっている物があやしい。

新芽や、蕾が日に当たると曲がり、夕方に戻る鉢はあやしい。

幹がグラグラする鉢はあやしいが、いない場合もある。

 

本格的にコガネムシ対策で、鉢をカバーする方法にしないとダメかもな~

 

 

 

今日の猫

R0012173_edited-1.jpg

こたろうです。

出せーと言っています。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

めい

お花の管理って大変なんですね・・
綺麗に咲いている間はちやほやしますが
終わったら放っぽっている私です
丹精込めるから感謝の気持ちで花が
綺麗に咲いてくれるんでしょうね。反省しかりです

こうたろうちゃんうちのメイにそっくり!!
うちの子はあれでも女の子ですけど(笑)

by めい (2012-06-11 11:07) 

okdski

めいさん こんにちは♪
以前住んでいた所では、こんな事ありませんでした。
ここに来てから虫が凄いのです^^;
私も放っぽっている派なのですが、何もしないと本当に枝だけになっちゃいそう・・・
仕方なくやってます。

めいさんのところのメイちゃんは美人?で、ちょっと小さいですね。
うちのこたろうは5.2kgもあるんですよ~^^
by okdski (2012-06-11 12:23) 

POPO

コタロウ君>いい面構えですね(笑)
オサレな首輪もかわいいね〜♪

害虫や病気対策、、大変ですね。 
これらの知識は強みだし、頑張りどころですね!!!

主もお持ちだが、紫陽花の季節ですね
昨年、とちぎ花センターの企画展で見た「きらきら星」
八重の花びらで9月まで色の変化の道程が楽しめるといった
新種でとても可愛かったです。
その作品がフロリアード2012に出品されたとか、

10年に一度開催の「フロリアード2012」オランダ(フェンロー)で
開催されています。 私は20年前に見学しましたが、当時は
チンケなブースでした。 今回は日本からもかなりの作品が
コンテストに参加しています。
ドイツに近いところに位置しますが、ハーグ、デルフト、
ゴッホの森、結構楽しめます。 
ロンドンのチェルシーフラワーショーも同時期に開催だったような
薔薇好きのヨーロッパ旅行は5月ですね。
主もヨーロッパを旅する時には予定に入れて下さい。
(10年後とはチト長いような〜)(笑)


by POPO (2012-06-11 19:07) 

okdski

POPOさん こんにちは♪
コタロウはいつも寝てばかりで、あまり写真に撮れないのですが、うちの一番のお兄さん猫なんです。頭も良いんですよ。^^

病害虫>いつも大変ですが、大変だから続けているような気がします。
うまくできない事が悔しくて・・・
飽きっぽい性格なので、簡単だと飽きているかも知れませんね。^^;

フロリアード>POPOさんは、色々な事を御存じなのですね。
10年に一度の開催ですか~
ヨーロッパに行くことが有ればぜひ行ってみたいですが、
10年に一度では忘れてしまいそう・・・
5月のヨーロッパ旅行、ぜひ行ってみたいです。
何年先になるかわかりませんが、いつの日かバラめぐりの旅・・・
良いですね~♪



by okdski (2012-06-11 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。