SSブログ

ジャメインの記録【2012年5月】 [ ・HPスヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン]

オールドローズ HP スヴニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン の記録です。

このバラは2株目。

1株目はとても元気だったのですが、コガネムシの幼虫にやられ助けることが出来ませんでした。

地植えにしようか考え中ですが、どこに植えるか考えているだけで、何年も過ぎてしまいます。

 

RIMG1062.JPG
5/10 つぼみが赤くなってきました。

RIMG1169.JPG
5/12 開花です。後ろのブロック塀がかっこ悪いですね・・・

RIMG1171.JPG
5/12 赤系の写真がうまく出ないように感じます。本物はもうちょっと濃いかな?

RIMG1192.JPG
5/13 日中、日が当たるとこんな感じです。

RIMG1193.JPG
5/13 始めの花が終わりです。

RIMG1377.JPG
5/16 まだまだ咲いています。 この花は雨に濡れても平気みたいですね?

RIMG1419.JPG
5/17

RIMG1421.JPG
5/17 こんな感じで咲いています。

RIMG1487.JPG
5/18

RIMG1489.JPG
5/18

R0011637.JPG
5/20

R0011682.JPG
5/20 少し色が違いますが、花の終わりには青みを帯びます。

R0011562.JPG
5/20 かっこ悪い写真ですが、こんな感じです。次々と咲いています。

R0011683.JPG
5/21 まだ蕾も有りますよ~

R0011770.JPG
5/24 そろそろ花が少なくなってきました。

R0012010.JPG
6/1 最後の1輪です。これでおしまい。

 

 

 

中くらいの花です。

ダマスク系のとても良い香りがします。

この花の特徴はステムが短い事。

切花にはむいていませんが、咲かせたい場所で咲かせやすいそうです。(私には無理。)

花の終わりに紫色っぽくなるのも特徴です。

赤系特有のうどん粉に掛かりやすい品種だと記憶しています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Raccoon

シックな色合いで可愛らしく咲くバラですね!!
次々咲いている姿が好きです(^^
香りもいいなんてステキですね~~!!

コガネの被害、大変です…植替えで元気になってほしいですね。
by Raccoon (2012-06-12 15:18) 

めい

真紅のバラは情熱的でステキです
沢山の花芽をつけていますね
このバラで何年目なのでしょうか

by めい (2012-06-12 15:23) 

okdski

Raccoonさん こんにちは♪
ありがとうございます。
上手に育てられれば、もっと綺麗になりそうなんですけどね~

コガネムシ困ります。
じつはこの株なんです。
正確にはこの鉢に巨大なやつが12匹いました。
よく咲いてくれた・・・って感じなのです。
以前もやられてしまって、枯らしてしまいました。
狙われやすい品種って言うのがあるのでしょうかね~?
by okdski (2012-06-12 18:09) 

okdski

めいさん こんにちは♪
ありがとうございます。
この株は2010年の5月に新苗で購入しました。
なので2年目でしょうか?
鉢植えで育てています。
トゲも少なくて良いですよ♪
虫にやられていなければ、もう少し大きくなると思います。(2mくらいかな)
春は沢山咲きますが、返り咲きで咲く花は少ししか咲きません。
オベリスクなどに撒きつけても良い感じになりそうですよね~♪
by okdski (2012-06-12 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。