SSブログ

うちのフルーツ [●今日の見回り]

今日はうちのフルーツ特集?です。

まず柑橘系のレモンとみかん。

RIMG1028.JPG

↑こっちがレモン。

RIMG1027.JPG

↑こっちがみかん。

花が咲かない状態だと、どっちか分かりません。

やっとつぼみが出来ました。

レモンは3年くらい育てていますが、みかんは去年買ったばかりで花は今年初。

ちなみにレモンは1度も実が出来たことは有りません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

アゲハチョウの幼虫で、葉っぱがなくなってしまうので、注意が必要です。

 

RIMG1029.JPG

↑ブラックベリーに蕾が出来ました。

ちょっとつるバラぽいけど、毛?がいっぱい生えてます。

毎年実が出来ますが、食べ方が良く分かりません。

ジャムにすれば良いのかな?

なかなか収穫しないので、食べる前にしおれてしまいます。[ふらふら]

 

次はサクランボです。

RIMG1022.JPG

何ですか?この巨大な虫は・・・

こんなの見たことありませんよ・・・

飛んでけ~ペシッ

RIMG1023.JPG

サクランボの実がだんだん大きくなってきましたが、よく見ると艶が無い・・・

去年も同じ感じで、このまま終わりでした。

きっとこれで見納めです・・・[がく~(落胆した顔)]

 

RIMG1024.JPG

ブルーベリーに蜂が来ていました。

大きい蜂。

子供のときは、誰かにクマンバチと教わったけど違うみたいです。

ちょっとしらべたら、トラマルハナバチ・・・かな?

体に似合わずミツバチの仲間なのですね・・・

 

ブルーベリーは2本ありますが、今年は剪定を失敗したらしく、片方の木の花がほとんど咲きませんでした。

実が出来ないかもしれません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

RIMG1035.JPG

イチゴは少し大きくなってきました。

受粉も何もしていないので期待してなかったのですが・・・

もしかしたら食べられるかもしれません。

でもまた動物に食べられちゃうかもナ~[ちっ(怒った顔)]

 

 

うちの植物はどれもうまくいきませんね~

フルーツもバラも満足に育てられないのですから・・・

私は植物栽培に向いていないんだな・・・きっと・・・

 

 

ショック!

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
サクランボ生ってますね。
家のはまるでなってません。ご近所のをアップしてます。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 19:07) 

okdski

夏炉冬扇さん
こんばんは!
サクランボはちょっとダメっぽくなってしまいました。
ここから大きくならないんですよね~
どうしたらよいのでしょうか?

by okdski (2012-05-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸定邸へまた買ってしまった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。