SSブログ

戸定邸へ [●その他]

昨日の記事です。

山梨から義母が来ていて、ホームセンターしか連れて行っていないので、近場でいい所は無いか?と思い、松戸の戸定邸という所へ行きました。

家から車で10分くらいか?

RIMG0974.JPG

10台くらい止められる駐車場はガラガラ。

今はお客さんが少ない穴場でした。

RIMG0975.JPG

RIMG0976.JPG

何の勉強もしていないのでさっぱり分かりませんが、江戸時代から明治くらいにかけての建物でしょうか?

徳川昭武(第15代将軍 徳川慶喜の弟)さんが松戸の別邸として作ったらしい。 

詳しくはこちらの→ 『松戸市 戸定低.com』

建物と公園と博物館?があるようです。

RIMG0978.JPG

RIMG0979.JPG

せっかく来たので、中に入ってみました。

入場料いくらだったかな~?(さっきのリンクに書いてありました。)

RIMG0980.JPG

蔵がありました。

RIMG0981.JPG

中庭。

RIMG0982.JPG

館内のガイドをしてくれるらしいので、お願いしてみました。

RIMG0984.JPG

とっても親切にガイドしていただきました。ありがとう御座いました。

RIMG0986.JPG

和洋折衷の庭だそうで、ちょうど洋物が入ってきた時代なのですな~

RIMG0985.JPG

RIMG0988.JPG

RIMG0990.JPG

東京の方角。

昔は江戸城なんかも見えたのか?

天気がよければ、富士山やスカイツリーが見えるそうです。

RIMG0991.JPG

RIMG0994.JPG

RIMG0995.JPG

RIMG0996.JPG

RIMG0997.JPG

RIMG0998.JPG

ここはお風呂場。

丸見えですよね~

RIMG0999.JPG

RIMG1001.JPG

RIMG1002.JPG

RIMG1003.JPG

こんな感じのところでした。

せっかくガイドしてもらったのに、何にも覚えていませんよ。トホホ

ガイドさんゴメンナサイ。

 

そして今度は公園。

RIMG1009.JPG

太っとい木がありました。

RIMG1010.JPG

もっと早い時期には桜も咲くそうです。

その頃はすごい込むらしいですが・・・

RIMG1011.JPG

こんな感じの公園でした。

そして今度は、博物館ではなくて歴史館か・・・

RIMG1012.JPG

RIMG1013.JPG

RIMG1015.JPG

主が飾っていた物や趣味の物などが展示してありました。

RIMG1016.JPG

私の説明では興味も湧かないでしょうが、お近くの方で興味があればぜひ・・・

 


タグ:戸定邸
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。