SSブログ

雨上がりの庭 [●今日の見回り]

今朝、久しぶりに晴れる予感。

飛び起きて、外に出ました。

 RIMG0731.JPG

まだ曇っていたけど、少し青空が見えてきました。

昨日の雨の後、少し暖かくなったかな?

 

気持ちの良い朝でした。

特にすることも無いのですが、無理やり何かする事を思案中・・・

・・・

そうだ![ひらめき]

 

バラに害虫が増えてきたので、今日は久しぶりにニームを撒くことにました。

昨日の雨で葉が濡れていますが、効き目はあるのかな?

 

撒きながら観察です。

全ての植物にかけちゃいます。すると何かが葉っぱの裏から飛び出します。

よく見ると、蚊。

なんだか急に蚊が出て来ました。

もう蚊の季節か?

ハエもいたぞ!

 

 

RIMG0719.JPG

蕾に色が着いてきたような、着いていないような・・・

バラの葉っぱも、そろそろ水を弾かなくなりました。

黒点病に注意しなければ・・・

 

 

RIMG0729.JPG

ブルーベリーの葉っぱは水を綺麗に弾いています。

 

 

RIMG0725.JPG

ルーの葉っぱも・・・

 

 

RIMG0723.JPG

チューリップがまだ咲いています。

今年は咲いた後に少し寒くなったので、長く咲いているのかな?

 

 

RIMG0722.JPG

これは小さい方のチューリップ。

綺麗な色でしょ・・・

・・・

暖かくなってきたから、もうさよならかもしれません。

 

 

RIMG0733.JPG

ちょっと分かりにくいですが、ミニバラピーチの葉っぱになにやら模様が・・・

こっこれは・・・

・・・

・・・

RIMG0734.JPG

葉っぱをめくると小さな虫が・・・

これは何の虫かな?

毎年出ます。早く見つけないと、葉っぱがひどい事になります。

幸いまだこの株だけ。

でも全部のバラの葉っぱの裏は見れないので、違うバラにも来ているかもネ。

 

 

今が一番いい時期でしょうか?

ちょっと涼しいくらいが一番気持ちいいかな。

もう少しすると、本格的に蚊の季節に・・・

家の庭は蚊が多くて・・・

 

 

少し暖かくなったからか、猫たちも少し活発になってきたかな?

いつもはご飯の後、丸まって寝ているのに・・・

RIMG0739.JPG

開けた窓から何かを眺めていました。

RIMG0740.JPG

一緒に覗いてみましたが、何もいません。

RIMG0742.JPG

ジーと何かを見ています。

人間の言葉が話せたらなんて言うのかな~

・・・

・・・

・・・

『何かが来るのを待っているのだ!』かな?

 

 

 

うるさい!か?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたバラの蕾蕾が色付く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。