SSブログ

2012年の植替え 最終回 [●バラの作業]

みなさん・・・

『こんにちは』でいいかッ!

まだまだ寒いですが、春の気配を感じました。

IMG_0099.JPG

↑ 何年も植えっぱなしのスイセンの芽(1/28撮影の為、今はもっと伸びています。)

確実に春は近付いているようです。

ちょっとだけ家に居るバラたちを紹介します。

前回最後の写真は 『ラ・フランス』3号(挿し木で根が出た物、3鉢目です。)

ラ・フランスは比較的挿し木が簡単です。香りも最高ですよ[揺れるハート]

↓そしてこれは『パパメイアン』の根っこ、こちらも結構丈夫で香りも最高です。[ひらめき]

IMG_0082.JPG(ちょっと解り難いですね)

なんだか変な塊が付いています。

気持ち悪~

チョキっ。根っこ切っちゃいました。何なんですか~これ?

そして、こちらがよく枯らす私には向いていない鉢、(そもそも鉢植えに向いていない物)がこちら

IMG_0096.JPG

↑『ブルームーン』3号 (接ぎ木苗。枯らし続けて3鉢目。)

ブルームーンは初めて買ったちゃんと名前のあるバラで思い出も有る為、枯れたらすぐ買いなおしています。(挿し木も根が出たことはありません。)香りは最高なのですが[ふらふら]

この鉢は左側の枝が枯れています。根っこも少ないので、もう枯れそうです。

昨年大苗を買い春になる前に枯れこみました。これって不良苗かな?5月に新苗をもう1鉢買った(いつ枯れてもいいように)のですが1年間生き延びました。

今年こそ元気に育って沢山花をつけてくれよ・・・(少しでもいいから・・・頼む![ちっ(怒った顔)] )

 

そしてこれが・・・

IMG_0100.JPG

植替えの時に出た古い土。(山盛りです。)

庭の凹んでいる所に何となくバラまいています。みなさんはどうしていますか?

本当はリサイクルしなければ!と思うのですが・・・。

毎年土を買っていますが、そのたびにある事が思い出されます・・・

小さいとき田舎のばあちゃんちから見える山が行くたびに年々削られているのです。

どうしてなのか親に聞くと、良い土がとれるから・・・だって。[がく~(落胆した顔)] (本当かどうか分かりません。)

だから毎年大量に土を買っても良いのかな?などと思ってしまいます。

もう何年も見ていないですが、今頃どうなっているのか・・・

最後は暗くなってしまいました。ごめんなさい。

でも来年も植替えしますよ![手(チョキ)] (なるべく少ない土でネ。)

全7回でお送り致しました、2012年バラの植替え。

終了致しました。

なかなかアップしないブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。(おそらく少人数でしょうが・・・)

次回の記事もよろしくお願い致します。 (アップできるか解りませんが・・・[ドコモポイント] )

終わり

 


ブログランキング始めました~♪

最後までお読みいただき有難うございました。
おもしろ・・・いや、まあま・・・いや、つまらなくても構いません。
ポチっと応援お願い致します。↑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年の植替え6盆栽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。