SSブログ

2012年の植替え6 [●バラの作業]

みなさん今晩は!あっ 今気がついた。見てる人は昼間かも・・・

みなさん 『おはこんばんちは』 アラレちゃん風にお願いします。(古っ[がく~(落胆した顔)] )

それでは始めさせていただきます。

前にも書いたように最近ちょっと手抜きです。(ブログも手抜きですが・・・何か?)

そのほうがバラの元気が良いような・・・(自分んの都合の良いように解釈しているだけ?)

余り成長の遅い鉢は根っこをいじるとかえって弱っていくようなきがするので私はそのまま放置することにしています。(かといって元気になるわけではないので本当はどうしたら良いのでしょう・・・?)

パンパンのやつは周りを崩し一回り小さく土を落とし、余り根をいじらず同じ鉢に植え替えます。

植替えに使う土は自分でブレンドしています。

以前はバラ用の土を使っていましたが、その後本を見ると赤玉土と腐葉土をブレンドしている記事を発見。

その通りにブレンドをしていましたが余り元気がよくならずコガネムシの発生も多いので、2年前くらいから違う本に書いてあったブレンドにパーライトを足しています。(以前ネットで検索したコガネムシよけに効果があるかもしれないパーライトの記事を見つけたので実践してみました。)

ちょっと、以前よりコガネムシの発生が少くなったと思うのですが、また2鉢入っていたので効果は不明?です。

ちなみに土の配合を紹介します。

赤玉土小粒7+ピートモス(無調整)2+もみ殻燻炭1+パーライト1 です。(1多いですが何か・・・?) 

IMG_0090.JPG

IMG_0091.JPG

IMG_0092.JPG

IMG_0097.JPG(ユ〇ディー写っちゃいました)

そして記事を書いていて気がつきました。 元肥入れてないじゃん![ちっ(怒った顔)]

肥料は後で鉢の上に置いておく事にします。

そして今スポッと抜けた鉢を植替えます。

まず鉢底石の代わりに、赤玉土大粒。

IMG_0089.JPG

そして、良く混ぜた土を入れ、高さを決め、さらに土を入れて終了です。(↓はまだ途中です)

IMG_0094.JPG

割り箸などで突いて隙間をなくすようにします。(←ここがポイント)

ま~皆さんのほうがよくご存知かと思いますが・・・

私の場合植替え時、枝はそのままです。作業がし難ければ長めに切ります。

今切ると枯れこむような気がするので、2月中旬くらいか3月始めころ切りたいと思います。

今日はここで終了です。

それではまたお会いしましょう。さよなら、さよ・・・

おっと、三回言いそうになった。危ない危ない。

つづく

 


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。