SSブログ

盆栽 [●盆栽]

今週の週末は連休です。

いつもよりちょっと時間が有りますので家にあるバラ以外の鉢をちょっとだけ紹介します。(ちょっとしか有りませんが・・・)

盆栽です。(なぜかバラ科が多いです。)

6年くらい前から育てています。

始めは梅。(近所の花屋さんで処分品として売っていましたが、すぐ枯れました。)

次も梅。(白いの、名前は忘れました。そのうち思い出すかもしれません。)

次は、もみじ。

そして、おかめ桜。

昨年枯れてしまいましたが、一才桜。

さらに、富士桜?(確かそんな名前)

全て衝動買いです。

育て方もわからずに・・・

残っているのは4鉢です。

おそらく落葉樹は冬に剪定すれば良いんじゃないかと思い剪定しました。

IMG_5912.JPG (いろはもみじチャンです。)

CA3A0058_edited-2.jpg(こちらは初夏のころ)

赤い葉っぱがきれいです。 のちに緑に変わります。

そしてこちらは富士桜。↓

IMG_5909.JPG

3年くらい前に買ったと思うんだけど?

たしか四季咲き桜とのこと・・・

そんなの有るの?と思いさっそく購入。

春と秋と2回咲くらしいけど家では秋(11月頃かな?)にちょっとだけ咲いて春には咲きません。[ちっ(怒った顔)]

秋に咲いた花が今だにチョッピリ咲いています。

剪定したいのですが、桜切る馬鹿と申しますし、花も咲いていればなおさら切ることができません。

枝ばかり長くなってきました。桜さん切っても良いですか?・・・・・きっ切れません。

 

根っこぱんぱんです。植替えもしないと・・・

 


↑ポチっと応援お願い致します。他の方のブログ、面白いですよこちらからどうぞ・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。