SSブログ

セミの抜け殻、最後の夏バラ、ビオラ咲いちゃった、の3本です♪ [●今日の見回り]

8月に入り、暑さも本番か?と思いきや、

今日の手元にある温度計の気温は30度に満たない、比較的涼しい陽気に。

窓を開けて薄着でいると、なんだか寒いです。。。

今年のパターンでいくと、この後もの凄く暑くなりそうな気がしているのは私だけでしょうか?

 

 

8月のこの時期のイベントと言えば、何といっても花火ですよね!

私の子供の頃の記憶なのですが、

花火を見に行っていた公園で、

毎年無数のセミたちが木に登っていたのです。

花火のニュースなどを見ると、そんな光景を思い出してしまいます。

それは凄かったので、おっさんになった今でも

『花火のシーズン=セミの抜け殻』 と記憶しています。

近くで蝉は鳴いていて、今は花火のシーズン。

我が家の庭では一度も蝉の抜け殻なんて見たことはありませんでした。

うちの庭には蝉は住んでいないのかな?

なんて思っていたのですが、

今年はついに現われました!

DSC_4008.JPG

お~!!!

セミの抜け殻だ~♪

 

 

話は変わりまして~、、、

先日、小さいバラの蕾は全て摘み取ってしまったので、

夏に咲くバラもこれでおしまい。

DSC_4005.JPG

推定グランメールジェニー

 

DSC_4006.JPG

グラミスキャッスル

 

DSC_4011.JPG

シャンテロゼミサト

などなど

 

DSC_4014.JPG

今日はこれだけ。

あとは秋までお預け。

約2か月半のしんぼうです。。。

 

その他に咲いている花は、

DSC_4009.JPG

ヒメギボウシが咲き始めました。

 

そして驚き!

バラの鉢に、こぼれ種で育っていたので、

ポットに移した

DSC_3934.JPG

ビオラが咲いちゃいました♪ ワーイ!

もう咲いちゃうんですね。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

のらん

公園には、セミの抜け殻がごろごろしてますよ〜^_^;
最後の夏バラたちのブーケ、かわいいです♡
by のらん (2013-08-03 11:51) 

POPO

ビオラちゃん、、可憐でカワイイですね(笑)

薔薇の摘み取り>かわいそうにも思うけど
ここが一番、、ですものね
夏バラの色が、ほんと綺麗です♪

花火>昨年原っぱで缶ビールを開けていた
主がいたような、いないような!???
最近の私の記憶は、、おしい、、です(笑)

夏のボランティア、、今年は恐竜展に連れて
ゆきました。 猛暑になる前に終えてホッとしております。
by POPO (2013-08-05 19:51) 

okdski

のらんさん こんにちは♪
セミが沢山鳴いていますね~。。。
公園には、さぞ沢山抜け殻が有るのでしょうね~^^

by okdski (2013-08-07 18:29) 

okdski

POPOさん こんにちは♪
今年のバラは、何故かみんな元気!
育ての親の腕が上がったのかも?しれません。なんつって^^
POPOさんは記憶力が良いですね♪
昨年の今頃は花火の記事なんか載せてました。
今年は残念ながら中止です。
会場に着いた途端に、雷鳴とともに前がまったく見えないほどの大雨に。。。
ずぶ濡れになって帰ってきました。トホホ
ボランティアも忙しいですね!
恐竜展ですか~
みんな喜びそうな企画ですね~^^
by okdski (2013-08-07 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。