SSブログ

ラフランスの二番花。などなど [●今日の見回り]

ついに雨が降りましたね。

私の念力のお蔭だね。(んなわきゃね~)

しかし、私の念力も罪だね。

台風まで呼び寄せちゃったよ。。。(大事な行事には雨になる、ただの雨男です。。。)

 

DSC_3147.JPG

そんな梅雨空の下、紫陽花が綺麗に色付いています。

ほぼジャングル状態ですが。。。

 

庭のバラ達も、虫たちの被害でボロボロになりつつ有りますが、

そんな酷い育て親の管理の下、

DSC_3074.JPG

2番花の蕾を上げています。

新しい葉っぱを見ると、ホッとしますね~。

それにしても、綺麗な葉っぱだね。

でも下の方は、

DSC_3065.JPG

こんな感じに。。。

何とかせねばならんの~。。。

 

DSC_3141.JPG

それでも、2番花開花です。(ラフランス。)

 

DSC_3140.JPG

上の方にも蕾が。

一番花が少なかったから、二番花のほうが沢山咲きそうです♪

 

更に、

DSC_3142.JPG

フランシスデュブリュイの二番花も開き始めました。

 

DSC_3145.JPG

シャリファアスマにも蕾が!

やっぱり新しい葉っぱも綺麗です。

 

 

しかし、残念なのが先日お迎えした

DSC_3143.JPG

何だっけ?

・・・

・・・

あっそうだ。ペルルデジャルダン。

家に来た時は、既に蕾が付いていたのですが、開きそうもありません。

て言うか、もうダメだね。

ティーローズなのですが、花弁が薄いです。

粉粧楼と同じだね。

水が掛かると、開かないタイプのようです。

 

 

DSC_3144.JPG

それと、こんな梅雨空に、毎年見ごろを迎えるラベンダー。

そろそろ良い頃だけど、台風かよ。。。

 

DSC_3148.JPG

下の方ではスミレさんの、斑入りの葉っぱが綺麗です。

が、良く見ると、種が弾けちゃってました。

そこら辺が、スミレになっちゃうのでしょうか・・・?

で、残っている種をとりあえず袋に入れて保管です。

これまた後で撒くつもりです♪

 

 

 

 

 

今日の猫。

今日は、うた丸と出会った記念日だそうです。(あんまり覚えて無くてスマン。)

DSC_3108.JPG

(日曜の昼間の写真。)

暑かったからか、長~くなってます。

何故かこの場所がお気に入り。最近はここで良く寝ています。

 

 

あまり落ち着かない場所だと思うのですが・・・


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

POPO

うた君>安心しきって大ノビしてますね♪

紫陽花きれいに色付きましたね
昨年ドライを作りましたよね、一年って早いですね

オサレなジョウロを買いましたね(笑)
たっぷり水が入り、それは重そうですが・・・
奥様は使えないのでは!? って
力持ちだったりして(笑)

ひょうたん実りましたね ブラボー♪

今年のさくらんぼは美味しいです
きっと主の家の果物も美味ではないでしょうか?
きっと天候だと思います。

水撒き、数日は救われそうですね。
by POPO (2013-06-12 17:56) 

okdski

何時もはヒトの顔を見ると逃げていくうた丸ですが、寝ている時は全て忘れてしまうようです。^^
紫陽花の季節ですね~
そうですね。あれから一年たちましたね~
早いですね~^^
奮発して、高級ジョウロ買ってみました!
うちの奥さんにも使えると思います。
私より怪力の持ち主です!!
今年は、サクランボ出来ましたよ~。
ななんと何と、1粒。。。
出来ないよりマシでした・・・(^^;
しかし虫に食われておりましたが、私
食べちゃいました~^^
by okdski (2013-06-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。