SSブログ

フレグラントアプリコットの一番花 [ ・F フレグラントアプリコット]

今年のフレグラントアプリコットの記録です。

うちにやって来た年から既に枯れそうだったこの花。

コガネムシにやられたり、黒星やら何やらで全然育たないバラ。

何とか枯れずにいますが、私じゃなかったらもっと元気に育ったろうに。。。スマン

 

DSC_2344.JPG

5/17 今年はもうダメか?と思いつつ、何とか生き延びております。

 

DSC_2565.JPG

5/20 とても小さい樹形なのですが(挿し木のミニバラほど。。。)、蕾が割れてきました。

 

DSC_2674.JPG

5/23 他のバラたちよりも、かなり遅め。

 

DSC_2787.JPG

5/25 やっと開花しました。

 

DSC_2863.JPG

5/28 そんな弱々しい体で、精一杯頑張るフレグラントアプリコットさん。

2つ目の蕾が割れてきました。

待ってろよ!

今元気にしてやるからな~。

と、言い続け早2年くらい?

毎年、コガネ幼虫にやられています。

 

DSC_2950.JPG

6/3 無事開花。

 

DSC_3022.JPG

6/4 その影に最後の蕾。

 

DSC_3053.JPG

6/7 まで頑張りました。

 

 

 

名前のとおり香りのバラです。

ダマスクの香りと紹介されていますが、不思議な事に我が家のこのバラは

春にはティーの香り。(だと思います。紅茶の香りがします。)

秋にはダマスクの香りなのです!

何故香りが変わるのか・・・?

不思議です。

 

 

 

 

そして改めて、

『次の春には大きく育ててみせるから、待ってろよ。』

と心の中で思っているのは秘密です。 ( ̄¬ ̄) クチチャック♪


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

めい

バラを元気のまま開花させるのが難しいのを
バラを持って初めてしりました
コガネ幼虫にやられても元気を振り絞って
開花してくれるバラは愛おしいですね

バラの虫達が引越ししてくれることを願っているのですが
住みやすいらしく居ついて困ってます^^;
by めい (2013-06-13 17:18) 

okdski

めいさん こんばんは♪
バラって綺麗に咲かすのは難しいけど
案外丈夫なんだな~って、私は思います。
こんな酷い育て方でも咲いてくれるのですから~♪
いつの日か、立派に育てられるようにと願っているのですが、
なかなか難しいですね。^^
虫たちは、なかなか引越してくれませんよ~。
少し手助けしてあげましょう。
大きめの物は割り箸で、小さめの物は手袋で・・・(^^;
by okdski (2013-06-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。