SSブログ

庭の様子とバラ爆咲きの予感などなど [●今日の見回り]

日中はかなり暑くなったようです。

職場に居るので外の気温は分かりませんが・・・

朝晩はまだまだ涼しく、気持ちの良い陽気が続いています。

梅雨はもうしばらくお預けですかね?

 

雨を期待していたので、庭の水遣りがちょっと面倒では有りますが、

DSC_3016.JPG

ラベンダーがかなり良い感じに!

その株元には

DSC_3038.JPG

イトトンボ。

何イトトンボ?

毎年来てくれていますが、君は何処から来るのかな?

この辺に水辺があるのだろうか?

 

DSC_3025.JPG

周りを見渡すと、巨大化したフェンネルが!

150cmくらい有るのではないでしょうか!

うちの奥さんが植えたのですが、何かに使って欲しいです。

 

DSC_3017.JPG

そして、昨年植えたアガパンサスに待望の蕾。

そろそろ咲きそうだね~。

 

ここまでは、梅雨に入って欲しいグループ。

そして、バラ達は梅雨になって欲しくないグループ。

ジレンマだね。

DSC_3013.JPG

ちょっと汚れていますが、先日うちに来たペルルデジャルダンに蕾が付いていました。

3つ付いていましたが、2つは小さいのでプチッと。

新苗ですが、この蕾は咲かせても問題ないでしょう。

どんな花か楽しみです♪

 

DSC_3041.JPG

うちの前から育てているグループも、もう少しで開花なんじゃな~い。

DSC_3042.JPG

小さいけど、こっちも。

 

DSC_3015.JPG

ぎゃ!

食われた~・・・怒

 

アッこれも何かにやられてる~

DSC_3044.JPG

分かりにくいので解説しよう~。

写真中央の小さい蕾と葉っぱの咲きが萎れてる~。。。

・・・

・・・

あれ?

この写真に犯人(虫)が写ってるっぽい。

写真を撮っている時には気が付かなかったよ。トホホ。

バラゾウムシだね。

 

そんな虫だらけの我が家の庭のバラ達も、

何とか元気?に頑張っているようです。

DSC_3045.JPG

またまたシュート発見。

アンブリッジローズにベイサルシュート発生です。

しかも4つも同時に・・・

・・・

・・・

いつもこんなに同時に出た事は無いのです。

今年は何か違います♪

もしかしたら、来年は爆咲きかもよ~♡

(幻にならなければ良いのですが・・・)

 

 

 

 

今日の収穫~。

DSC_3043.JPG

今年2度目のラズベリー収穫です。

ちょっとですが。

・・・

・・・

何か?


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。