SSブログ

そろそろ2番花 と シュート発生 [●今日の見回り]

西の方では、そろそろ入梅の声が聞こえ始めました。

ちょっと早いかな?とも思いますが、

我が家の庭の梅雨を知らせる植物もスタンバイOK?

DSC_2840.JPG

少し色が付いて来たかな?

何年も植えっぱなしの鉢植えなので、もう咲かなくなるかと思いつつ、

毎年植え替えを伸ばし伸ばしにしちゃってますが、そろそろ可愛そうかな?

すぐ水切れを起こします。

 

そして今咲いている花は

DSC_2842.JPG

今年も巨大に育っているフェンネル。

 

DSC_2871.JPG

この間植えた、かすみ草。

 

DSC_2866.JPG

鉢植えの、タイム。

 

もうすぐ咲きそうなのが

DSC_2864.JPG

ラベンダー。

家に有るのは、グロッソとアラビアンナイト。

昨年、挿し木で沢山増やした時に、なんだか分からなくなってしまいました。

花穂が長~く伸びるのがグロッソで、短い方がアラビアンナイト。

何て思っていたけど、みん~な同じくらいの長さになった・・・

完全に、分からない・・・

ま、どっちでも良いか!?

 

 

 

小さな花だけでは、やっぱり寂しい。

バラの2番花、そろそろ咲かないかな?

DSC_2853.JPG

ラフランスの2番花。

あとどれくらい?

DSC_2852.JPG

もう一つ発見!

 

DSC_2854.JPG

こっちの蕾はフランシスデュブリュイ。

ゆっくりゆっくり成長中?

 

一方株元からは、そろそろシュートの予感。

DSC_2856.JPG

デュブリュイちゃんから飛び出していました~♪

 

DSC_2857.JPG

ちょっと枯れた枝が痛々しい、

なんとも可愛そうな名札も写ってしまいましたが

ジャメインさんからもシュート発生!

来年は期待出来るかな?

 

DSC_2850.JPG

そして、少し前にも紹介したブルームーン。

シュートがグングン育っています。

だけど今までシュートなんて見たこと無かったブルームーンさん。

チョッピリ写っているのが見えるでしょうか?

何を血迷ったか、3本目のシュート発生!!!

これはこれで、逆に心配・・・

3本も太くさせる自信はありません。。。

 

 

 

 

少し曇空が増えてきましたが、

まだまだ気持ちの良い陽気。

我が家の猫たちも気持ち良さそう。

DSC_2848.JPG

くるみちゃんです。

今朝もぐっすり眠っています。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ひでぷに

くるみちゃん、気持ち良さそうですね〜(^^)
一緒に惰眠を貪りたいです^^;
by ひでぷに (2013-05-28 19:26) 

okdski

ひでぷにさん こんばんは♪
猫たちの写真をもっと載せたいのですが、
動いている写真てなかなか撮れませんね。。。
うた丸とくるみちゃんの戦いとか、見てもらいたいな~
残念。。。
by okdski (2013-05-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢香の一番花ブルームーンの一番花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。