SSブログ

庭のようす と アマリリス [●今日の見回り]

なんだか今日は肌寒い?

昨日とは、相当気温が違うようですが、

今年は、暑いか寒いかどっちかしか無いの?と思うほどの温度差。

体調管理に気をつけねば・・・

 

今日は、先日植えた、霞草が咲いているのを見つけました。

DSC_2764.JPG

バラといっしょに飾る日を夢見ていましたが、

今咲いているのは小輪の白いバラのみ。

小さい白い花ともっと小さい白い花。

あまり似合いそうもありませんね・・・

 

バラはほとんど終わってしまって、家の庭も緑が多くなったように感じます。

そんな中、昨年植えて冬の間に無くならなかった

DSC_2676.JPG

ルドベキア?

蕾が出来ていました♪

何回、雑草?と思ったことか。

危ない危ない。。。

 

瀕死の状態で、庭に植えた

ワイルドストロベリーコンビも実を付け始めましたよ~。

DSC_2690.JPG

赤いのと

DSC_2718.JPG

黄色いの。

黄色い方が、香りが強い気がします。

 

ベリーと言えば、

DSC_2700.JPG

ブルーベリー?

実も大きくなり始め、今年も食べられそうな気がします♪

今年は、いくつ食べられるかな~???

 

 

部屋の中ではアマリリスが

今年2回目の開花。

DSC_2743.JPG

猫のシャカシャカトンネルも写ってしまいましたが、2つ咲いています。

水を控えめ、と言うよりまったくあげませんでしたが、やっぱり長~くなりました。

 

DSC_2803.JPG

で、今朝。3つ目が開き始めると、

 

DSC_2805.JPG

やっぱり折れそう。

 

4つ目の蕾が開く頃には

折れちゃうかもネ!?

 

 

 

今朝、他の人が外で育てているアマリリスを見たよ。

短い花だった。

見慣れないから変な花って思ったらアマリリスだったよ。

部屋の中で育てると、長~くなるのかな~?


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

POPO

フルーツ>楽しみですね♪

花々の栄養>十分だと思います

アマリリス>売る時の球根処理の仕方でも違ってくるし
これは仕方ないです。
鉢を大きくすると根腐れするし、こういう場合は
透明アクリルの長い大きめの鉢というかポットに
スポッと入れると折れないし、気にならないかも
一年中上手に育つ花ですからね。

「ひょうたんと薔薇」を楽しみにしていたら
苦戦している様子、ほんと難しそうですね。

クルミちゃん>あらま、、欄間の上のあれは
ヤラセだったのですね(爆)
by POPO (2013-05-26 19:50) 

めい

バラが終わってしまいましたが
okdskiさんのお庭は次々にお花が咲いて
1年中楽しめそうです
実のなる木は楽しみですね~^^
by めい (2013-05-26 21:54) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
フルーツ、今年はリンゴと桃にも挑戦しています。
食べられるかは分かりませんが・・・
アマリリスは毎回折れそうになりますね~
昨年は、支柱を立てたのですが、結んでいる所から折れまして・・・
今回は無しにしたのですが、やっぱり可愛そうな感じに・・・
今は壁なんかに立てかけています♪
ヒョウタンは難しいみたいですね~
あ~でもない。こ~でもない。と毎日聞かされていますが、
なんだか分かりません。。。勝手にやってくれ~と言う感じです。(^^;
by okdski (2013-05-27 18:53) 

okdski

めいさん こんばんは♪
バラ、そろそろ終わりでさみし~と思っていたら、
次の蕾が出来始めました。^^
もうしばらくの辛抱です♪
フルーツも大好きで、色々育てたいのですが、
なかなか難しいです。。。
ブルーベリー以外はすぐ虫にやられてしまいます。
特に高級フルーツ。
高くて買えないので、家で育てる方式で頑張っていますが、
虫たちにとっても美味しいようで・・・(^^;
by okdski (2013-05-27 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。