SSブログ

スヴニールドゥラマルメゾンの一番花 [ ・B スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン]

スヴニールドゥラマルメゾンの記録です。

我が家のオールドローズの中でも、繰り返しよく咲く花のはずのマルメゾン。

やはり数年前から、あまり元気がありませんが、今年も花を見ることが出来ました。

DSC_1933.JPG

5/10頃、開き始めました。

 

DSC_1934.JPG

あまり元気が無いながらも、今年は4つ咲いてくれました。

 

DSC_1935.JPG

開き始めたこの頃が、一番ステキ♡

 

DSC_1948.JPG

5/11 昨日より、もう少しだけ開きました。

 

DSC_2004.JPG

5/12 残念ながら、雨にあたり完全に開いた姿を見ることは出来ませんでした。

 

DSC_2071.JPG

5/13 別の花。ちょっとブチャイク?

毎回違う花を見せてくれます。

 

DSC_2230.JPG

5/15 淡いピンク色のこの花は、この頃がやっぱり一番好きかな~

 

DSC_2294.JPG

5/16 少し咲き進むと、やはり違う顔に。

花弁が多すぎるこの花は、

その後雨に当たり、この花も開ききる事は有りませんでした。

 

DSC_2451.JPG

5/18 少し送れて最後の花。

この花は、花弁が少ない?

 

DSC_2512.JPG

5/20 いつもの花とは少し違いますが、開いた感じに。

 

DSC_2602.JPG

5/21 またまた雨にあたり、マルメゾンさん終了~。

 

 

マルメゾン宮殿の名を冠したこの花は、ジョゼフィーヌが愛した花のはず。

そんな、いにしえの人たちが愛した花を、今この時に見られるなんて・・・

想像しただけで、なんだかワクワクしませんか?

オールドローズってやっぱ良いな~♪


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あっこ

このお色〜!
シルキーピンクが透き通って綺麗ですね( ´ ▽ ` )ノ
さぞかし素晴らしいダマスク・クラシックだったのでは?
雨はこの時期辛いですね…シミができちゃうコもいますし。。

by あっこ (2013-05-27 17:52) 

okdski

あっこさん こんばんは♪
この、お姫様チックな色合いがお好みです♪
けがれの無いこの透明感・・・たまんね~!
おっと、取り乱してしまいました。。。(^^;
ただ香りが・・・何系?
香りは強いのですが、あまりお好みでは有りません。。。
ちょっと残念・・・orz
恐ろしい梅雨の季節が近づいて来ましたね~
我が家では、毎年マルハゲにしてしまう子も出てしまうので、
そろそろ、警戒態勢です。
ただ、今の所チョッピリ黒星ですんでいるので
このまま何とか乗り切りたいと願っています♪
by okdski (2013-05-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。