SSブログ

ペーハー測定 [●バラの作業]

今年はブログのを始めたせいか、なぜかやる気が沸いています。

今日は以前買って、物置に入れっぱなしだったペーハー測定器を思い出し、計ってみることにしました。

RIMG0680.JPG

名札にバフビューティーの文字が見えているかも知れませんが、違います。
ホームセンターでバフビューティーだ!と思って買ったら、違う花が咲きました。(ショック)

名前の分からないバラです。

バラを計ったことは無いのでちょっとドキドキします。

pH6.3くらいかな?

これで良いのか?ちょっと酸性ぎみかな?

RIMG0681.JPG

これはジャメイン。

ラッキョウが植わってます。

pH6.1くらい。

さっきよりもうちょっと酸性ぎみでしょうか?

RIMG0682.JPG

これはイチゴ。

pH6くらいです。

またまた酸性ぎみですかね~。

RIMG0685.JPG

これは、ブルーベリーなので酸性でOK。

でも、pH6.2くらいですね~

4.2~5.5くらいらしいので、全然駄目ですね~

だから元気が悪くなってきたのかも。

ピートモスを足さなくては・・・

RIMG0686.JPG

後で分かるように名札を写したけど、ぼやけて見えないですね~

何だったかな。

オノリーヌドブラバンだなきっと。

やっぱり6くらいですね~

RIMG0687.JPG

これははっきり見えます。

ルイ14世だ!

これは危険信号ではないでしょうか?

5.5くらい。

 

 

この数値が本当に正しいのでしょうか?(うたぐり深い私)

結果、今回バラの鉢は5.5~6.3くらいでした。

地面も計ってみましたが、6.8くらい。地面の方が酸性になるんじゃないの普通・・・

バラの鉢の方が地面よりちょっと酸性ぎみ・・・

肥料の影響でしょうか?

6~6.8くらいが理想らしいのです。

5~7くらいは大丈夫って紹介してる物も有ったので、余り気にしないほうが良いのかな?

一応ルイ14世は5.5だったので注意が必要でしょう。

突然変化させる方が悪い結果になるはずなので、今度の肥料やりから もみ殻燻炭を一緒に少し追加することにします。

このテスターが合っているか分かりませんが(まだ疑っています。)、今年は6.5を目安に調整してみようと思います。

台木の性質によっても酸度が違うかもしれませんが、いつもより元気が有る様なら効果あり。

どういう結果になるでしょうか・・・

・・・

・・・

あんまり変わらないかな~


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桔梗の記録またまたバラの蕾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。