SSブログ

バラのアクシデント [●バラの作業]

そろそろ病気が気になる時期になってまいりました。

元気な株とそうでない株の葉の茂り方や勢いに差が出ています。

ここ何年か元気の無い株が、マダムピエールオジェとスヴニールドドクトルジャメイン。(めんどくさ)

この2つがどうしても元気になりません。

今年も春なのに芽吹きに勢いが無いのです。

出た葉っぱも何となく小さめなような・・・

 

そんな心配をしていたうちのジャメインにアクシデント発生です。

前から気になってはいたのですが、もう間違いないでしょう。

中途半場に剪定したせいでしょうか、枝が枯れこんできました。

ただちに処理いたします。

ジャメイン0645.JPG

写真の上の方が、黄色く変色しているのがお分かりでしょうか?

切り戻し致しました。

ジャメイン0646.JPG
(鉢に生えている雑草は見なかったことにしてください。)

株元から切ったほうが良かったでしょうか?

一応切り口にトップジンペーストを塗っておきました。

今後再発しないことを願います。

・・・

・・・

・・・

 

そして、今年は害虫をよく発見します。

葉巻蛾かと思っているのですが、新芽の葉を巻いてなにやら中に芋虫らしきものが入っているのをよく見かけます。

こんなにたくさん捕殺したのは初めてです。

今回も発見してしまいました。

毎日2~3匹は見つけています。

もう勘弁してほしい・・・

プチっとするのはちょっと・・・

・・・

 

すると、我が家の番人が手助けしてくれているではありませんか・・・

クモ0634.JPG

なんてステキ[揺れるハート]なクモさん!

自分の身長よりも大きい相手に襲い掛かっております!

(相手は子供ですが・・・)

 

その調子で頑張ってください。

 

その後、一通り見回った後にもう一度見に行きましたが、もう誰もいませんでした。

どうなったのだろう・・・

 

 

 

たまに、ふと思うことがあります。

自分と同じ大きさのクモがいなくて良かった・・・と


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。