SSブログ

桔梗、ミントなどのその後とタンポポ [●今日の見回り]

先日この状態だったこの↓植物が、

キキョウ0482.JPG

今はこうなりました。↓

桔梗0590.JPG桔梗0592.JPG

どこからか飛んできた、桜の花びらと同じくらいの大きさです。

この土筆のような植物は、おそらく桔梗だと思います。

去年は気が付いたら咲いていたので、この状態を見るのは始めて。

大きくなったら違う植物だったりして・・・・

 

次はミント。

以前、株分けして取った写真が↓これ。

ミント.jpg

何にも植わっていないようでしたが・・・

今では、こうなりました。↓

ミント0650.JPG

自家製ミントティーにするのが、目標です。

 

次は、盆栽のもみじ。

もみじ0665.JPG

葉っぱが生えてきました。

すごく真っ赤!

写真では伝わらないな~。もっときれいなんだけどな~

 

次はオリエンタルホワイト。

オリエンタル0660.JPG

ダンゴムシも写っちゃってますが、だんだん葉っぱらしくなってきましたよ~

4つしか伸びないけど、ほかの芽はこの後どうなるの?

このまま伸びないのだろうか?

 

最後にこれ↓

日曜日に写真を撮ったのですが、(ずいぶん前になってしまった・・・)

たんぽぽ0653.JPG

タンポポ。

毎朝、まだ咲かない。まだ咲かない。と思っていたら、咲いていたのです。

次の日の朝見たら、閉じていました。

朝は閉じるのですね・・・

これは、みかんの鉢。

咲いたら抜こうと思ってましたが、私の見る時間は閉じていました。(殺気を感じたのか?)

いつまでたっても咲かないはずです。

閉じてしまうのですから・・・

知りませんでした。

 

ハーブの本を見ていたら、タンポポも載っていました。

タンポポはハーブなのか?

うちのは西洋タンポポ。

ダンデライオン=フランス語でライオンの歯らしい・・・

 

調べたら、タンポポコーヒーなんて売っているのですね。

タンポポの根っこを使うらしいです。整腸作用などが有るようです。

 

 

植物の成長作用もしてくれないかな~


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。