SSブログ

バラの葉っぱと、小さな訪問者 [●今日の見回り]

今朝も見回りをしました。

 

バラの葉が急に増えました。

写真で見るとなんだか解らなくなってしまいますが、背景から推測するとおそらく つるスターリングシルバーかな。

スターリング0396.JPG

このバラはつるばらを買ったはずなのですが、すっかりブッシュタイプで留まっています。

もともと、枝変りの品種だから元に戻ることが良くあるようですが、ちょっとがっかり。

もうちょっとしたら長い枝が出てくるかな?

そんなこと無いか・・・

 

次はパパメイアンだったかな?

パパ0397.JPG

ピンボケですが、ずいぶん伸びました。

葉っぱも赤いですね~

一番手前のボケてる枝ですよ。

ちなみに中央後ろのシャッターのそばにあるのが夢香。

右下のちっさい葉っぱは、コガネムシの幼虫にやられ枯れかけて再生した粉粧楼 。

左から斜めに出ているのはブルームーン。これも何とか枯れずに頑張っています。

ここはベランダが屋根になって雨が当たらない所。

ちょっと弱っているものを置いています。

 

次はルイ14世。

ルイ0427.JPG

ちょっと整理しないとダメなんじゃないでしょうか?

交差してるし、なんだか絡まっているみたいですね。

 

そろそろ病害虫が発生する時期でしょうか?

なんかやらなきゃと思っても、薬剤散布は出来るだけしたくないので、見回りでカバーします。

まだ出て無いけど、一番先にかかるのはうどん粉病かな?

葉っぱを洗います。

次は黒点病。

葉っぱをちぎります。

・・・

・・・

だからあんまり元気が無いのかな?

 

次は玄関にある挿し木のラフランス。

ラフランス0377.JPG

いい感じですね~

ラフランス0428.JPG

これは、ルイ14世の隣に置いてある、接木のラフランス。

同じ種類でも、成長が違います。

どうして?

 

そして最後にアンブリッジローズ。

アンブリッジ0369.JPG

ぜんぜん芽の動きが遅いですね~

この時期、成長が遅いとドキドキします。

イングリッシュローズは枯れた時のダメージが大きいです。

ちょっと高すぎ・・・(私の小遣いではとてもとても・・・)

挿し木で増やさないと、もしもの時に・・・

何時かは接木にもチャレンジしてみたいです。

 

 

そして今日は今年初の訪問者を見つけました。

カマキリ0438.JPG

カマキリの子供。 8ミリ位かな?

いつの間にか卵から孵ったのでしょうか?

まだちょっと寒いのに・・・

 

うちの用心棒です。元気に育ってくれよ!

 

今日もまた関東地方は午後から大荒れです。

 

 

小さいので飛ばされてないか心配です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チューリップに異変が・・・新入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。