SSブログ

ホワイトデーに峠の・・・ [●その他]

先月、の2月14日に
 

チョコレート.JPG


















↑ 家の奥様に、これを頂いたので・・・

 
イチゴクリーム.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ これを買って来ました。
 
これを何かに変化させるのですが・・・
 
もうお分かりですね。
 
そう、それです。
 
 
 
本当は自分が食べたいだけ?かもしれませんが・・・
 
買いに行くのもちょっと・・・
 
で、たまにいろいろこじつけて作ります。
 
あと、自分で作るとよ~く解ります。
 
こんなに沢山の砂糖を使っているのかと・・・
 
そこで、砂糖ではなくパルスイートで作ります。
 
そんなの売ってないですよね。
 
作り方はいろいろな所で調べられます。
 
ネットで調べるとクックパットなどに作り方が出てくるのですが、ちょっと問題が・・・
 
パール金属  EEスイーツ テフロンセレクト 加工 デコレーション ケーキ 焼型 18cm D-4564
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 普通はこのような物を使うのですが、家に有る18cmの型では大きすぎ。
 
2人では食べ切れません。
 
そこで、家にある物で使えそうなものを探すと・・・
 
峠の釜.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ これ、ご存知ですよね!
 
峠の釜飯の食べ終わった器。(関東の人はみんな知っていると勝手に思い込んでいる。)
 
何かに使えそうで、とってありました。
 
これを再利用します。
 
2人で半分コでちょうど良いくらい。
 
 
 
 
知りたくないかもしれませんが勝手にレシピを紹介しちゃいま~す。
 
 
甘さ控えめ、峠の釜スポンジのレシピ
  • 卵1個
  • 小麦粉30g
  • パルスイート10g(砂糖だと30g)
  • バター5g
  • 牛乳5g
  • バニラエッセンス少々
生クリームはパックの裏を参照。(残念ながらクリームは1パックで2個分です。)
 
 
まずバターと牛乳を小さい容器に入れレンジで2~30秒、先に溶かして用意しておきます。
そこにバニラエッセンスも入れちゃいます。
 
次に卵とパルスイートをボールに入れ、ハンドミキサーでマヨネーズ風になるまで泡立てる。(約10~15分)
(家の近くのベルクで、ハンドミキサー安いです。たしか1000円でおつりが来ます。) あなたのベルク~♫
ホイッパーでやると死ぬほど疲れるのでやる気にはなれません。
 
そこに振るった小麦粉を入れ、さっくり混ぜ先程用意して置いた、バターを入れて混ぜます。
(この辺が1つ目のポイントらしいが、難しい。)
混ぜすぎたらダメ。でも良く混ぜないと食べるときに粉が出てくるよ~。
スピードが命です。泡がつぶれないうちに、ささっとやっつけましょー。
 
峠の釜に移し、オーブンで160℃ 30~35分
(ここが2つ目のポイントだと思う。)
心配で焼きすぎるとパサパサになっちゃうよ。いい匂いがしてきたら、たぶんOK。
 
ひっくり返して、冷まします。(ビニールに包み冷蔵庫で1日保存したほうがしっとりおいしいらしい。)
 
次に生クリームです。
 
ボールにクリームとパルスイートを入れ、氷水で冷やしながらホイップします。
クリームの箱に書いてあるので、それを見ながら作ります。
もちろん砂糖ではなくパルスイートで。
 
あとは仕上げです。
 
スポンジを上下半分に切り、形の悪いイチゴをスライスして並べます。
バナナを入れてもおいしいよ。
器用な人は3段にしても良いかもね!
クリームを塗り、上のスポンジをかぶせ、さらにクリームで塗り綺麗に整えます。
あとは形の良いイチゴをトッピング。
残ったクリームでデコレーションしてください。
今回は小さいのでデコレーションは出来ませんでした。
イチゴを3つ乗っけたらスペースがなくなってしまった。 [ふらふら]
 
 
(これで大体大丈夫ですが、興味が出た人はちゃんと作り方を調べてくださいね。)
 
 
 
 
 
ちゃんと勉強した人が見たら怒られるかもしれませんが、それなりにおいしい物が出来ますよ。
 
あと買ったケーキだと一切れで胸焼けになっちゃうんですよね~。
 
これは甘さ控えめで、さらにノンシュガー。
 
結構、お気に入りです。
 
それで作った物がこちら

ホワイトデーイチゴケーキSサイズ.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見た目は、へんちくりんかもしれませんが、最初に比べたら相当上手になりました。
 
そして半分に切っていただきました。

コーヒーとケーキ.JPG





















切るときにつぶれてしまった!
 
 
 
 
 
 
くっそ~
 
 
 
ご馳走様でした。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の盆栽がやっと開花!2012-03-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。