SSブログ

剪定完了 [●バラの作業]

みなさんこんにちは。

冬季オリンピック終わりましたね。

今回のオリンピックで感動と言えば、

何といっても浅田真央選手。

メダルだけが全てではない。と改めて思いました。

色々な番組で、真央ちゃんのフリーの演技が流れるたびに泣いてしまうのは私だけでしょうか?

涙腺がおかしなことになっています。(年のせいか?)

 

さてさて、

冬季オリンピックも終わりを迎えると、季節はもう春。

バラの御世話をサボりっぱなしの私ですが、

そろそろ剪定の季節が近づいて参りました。

植え替えは3分の1くらい。だけやって、残りはパス。

冬にやる肥料もまったく無し。

つるバラの誘引も半分くらいだけ。

せめて剪定だけは流石にサボるわけにはいかん!

と言う事で、折角の休みを使って作業することに。

庭に出ると、先日の雪があと少しだけ残っておりました。

DSC_6313.JPG

このおかげで、庭に全く出たくなくなったのであります。

が、おかげで水遣りの心配は2週間ほど全く無くなったのであります。

良かったような、悪かったような・・・なのであります。

 

そうそう、

先日のペシャンコになった植物たちも、少しだけ回復。

DSC_6311.JPG

少~しずつ高さが戻ってまいりました。

そしてその周りには、

DSC_0110.JPG

前回より更に沢山の芽。

DSC_6309.JPG

これは完全にチューリップ。(だよね?)

雑草なども生えてきてしまいましたので、

植物の世界では完全に春!

DSC_6308.JPG

移植し忘れたクロッカスも、この通り元気です。

花が終わったら植え替えよう。。。

その前に周りのレンガは、どかそうかな?

 

おっと、

かなり話しがそれてしまいました。

今日はバラの剪定でした。。。

毎年3月1日頃を剪定する日と決めているのですが、

そろそろその時期なのでは?

休みの日2~3日を使って、ゆっくりやろう。

と思い、剪定を始めました。

DSC_6304.JPG

皆さん。

バラの芽はもう動き出していますよ。(知ってるか。。。)

ゆっくりやろう。

と思ったのも束の間。

DSC_6306.JPG

ザクザク、ザクザク手が進み、

DSC_6307.JPG

気が付けば、こんなに短いものまで。。。

DSC_6310.JPG

ひゃ~。

何処まで切ったか分かんなくなって来た。。。

ここでやめたら、切り忘れとかも出そうだし、

とか思っているうちに、

だんだん気分が盛り上がって参りました。

久々のバラの作業。

楽しい~♪

ルンルン気分で進めるうちに、

気が付けば、全部終了。

DSC_6305.JPG

山盛りのバラの枝が、3つ出来ました。(果樹用の大きい鉢)

 

予定より1週間早く終わりました。。。

 

 

 

 

ほったらかしにしている、梅の盆栽も

DSC_6327.JPG

いつの間にか咲いている頃の出来事でした。

 

DSC_6323.JPG

豊後梅はまだだよ。



共通テーマ:趣味・カルチャー
雪が融けたら・・・庭の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。