SSブログ

花がら摘み [●バラの作業]

家の庭のバラ達も、

2番花、3番花の季節を向かえています。

虫の被害や株の消耗を考え、庭で咲かせず、

直ぐ摘み取ってしまうので、庭は寂しい状態ですが、

朝起きると、必ず少しだけ咲いています。

DSC_3929.JPG

スヴニールドォラマルメゾン

 

DSC_3930.JPG

フレグラントアプリコット

 

DSC_3932.JPG

ミニバラ パフューマコルダーナ

 

バラが庭に咲いていると、なんだか嬉しいわ~♪

 

DSC_3950.JPG

で、今年はその場で直ぐ摘み取ることに決めました。

 

夏のこの時期に葉っぱは大切!

一枚でも多く残したいので、花がら摘みをしています。

バラの花がら摘みは、ハサミが必要ないので、とっても楽チン♪

私の場合、花首の根元に指を添えて

DSC_3905.JPG

こんな感じでポキッと摘み取っています。

 

毎日摘み取っているのですが、

次の日にはまた新しい花が・・・♡

DSC_3957.JPG

推定グランメールジェニー

 

DSC_3958.JPG

シャリファアスマ

 

DSC_3965.JPG

ミニバラ ヘルメス

 

DSC_3966.JPG

この日はこれだけ。

少ない?

 

毎日ちょっとずつだし、

花首も短いので、飾るにはちょっと。。。

そのまま捨てるのも、もったいないしどうしよう?

 

なんて思っているうちに次の日には

DSC_3971.JPG

グラミスキャッスル

 

DSC_3972.JPG

バフビューティー

 

DSC_3973.JPG

ブルームーン

 

DSC_3977.JPG

ピーチメイアンディナ

 

と、本当に少しずつ開花。

これはこれで、長~く楽しめて良いかも。

 

そう言えば、

昔、浅い器みたいなのを買ったような気がする。

何処だったか・・・

・・・

・・・

あった、あった。

DSC_3953.JPG

こんな入れ物に入れてみました。


タグ:花がら摘み
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。