SSブログ

夏に咲く勿忘草、コガネムシ襲来などなど [●今日の見回り]

ここのところの空模様ときたら、まるで梅雨に戻ったかのようで・・・

バラの葉っぱちゃんにも、毎日黒点が現れます。

前日には、奇麗に取り除いたはずなのに。。。

 

それにしても蒸し暑い。。。

天気が悪い割には、バラもすぐ咲いてしまいます。

DSC_3913.JPG

パカッと!

もう少しゆっくり咲いてもらいたいのですが・・・

 

そして庭を見回っていると、

なぜか

DSC_3907.JPG

勿忘草開花。

この暑さの中、生き残っていたようです。ガンバレ~!

 

 

うちの庭では、やっぱりこの時期は朝顔しか元気がないようで、

DSC_3902.JPG

ブルーが眩しい!!

 

そんな朝顔が咲き始めたころ、

コガネムシ系襲来。。。

DSC_3843.JPG

でっかいのが、バラの葉っぱちゃんを食べちゃってます。

 

違う葉っぱでも、

DSC_3841.JPG

ちっさいのが!!

マメコガネ?

それ以外にも、何匹か来ておりました。

 

親の被害は全く気にしていませんが、このあと植木鉢の中に産卵されると厄介。

産卵された場合、沢山の命を奪うことになてしまうので、

不本意ではありますが、ペットボトルに入居していただきました。ナンマイダ~。。。

 

 

そして今年も発見!

DSC_3915.JPG

カマキリの脱け殻。

奇麗に脱皮したもんだね~^^

俺も脱皮してみたいよ。。。(何から?)

 

 

 

 

 

 

今日の収穫~。

DSC_3853.JPG

今年は全く採る気がなかったミョウガが取れました。

我が家では、場所をとる割に、あまり収穫出来なかったミョウガ。

もう諦めて、

ミョウガの取れた辺りには、バラやラズベリーの植木鉢が置かれています。(^^;


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。