SSブログ

虫除けハウス? [ ・DIY]

動物や虫たちから、イチゴや葉っぱを守るため、

今回は虫よけハウス?を作りました。

うちの周りには野生動物や虫たちが多いため、

どうしても虫にやられていたり、

明日食べごろと思って期待していたイチゴが無くなっていたり。。。

 

とくに葉物野菜などは、葉モグリバエなどが葉っぱに住んでいるため、

絶対に食べたくない状態に。。。

なので、ここ数年育てていなかったのですが・・・

 

 

最近、うちの奥さんが、

久しぶりにルッコラを育てはじめまして、

DSC_3797.JPG

案の定、穴開きまくり。。。

生では食べたくありません!

 

 

そこで、ネットを張った物の中で育てる事にしました。(名前が分からん。。。)

まず何時ものように、ホームセンターで木材を買ってきて

頭の中の設計図通りに木材を裁断し、

ステインを塗装。

DSC_3761.JPG

乾燥中。

 

失敗しながら組み立ててみました。

DSC_3762.JPG

ジャーン!

 

DSC_3764.JPG

上は開くようになってます。

 

で、それに防虫ネットを貼りました。

DSC_3769.JPG

うた丸確認中。

 

DSC_3770.JPG

念入りに確認しています。

 

DSC_3771.JPG

最後のほうには釘の数が足りなくなったり、多少?のアクシデントはありましたが、

全ての面に網を張りました。

 

早速、ベランダにて大きさチェック&記念撮影。

DSC_3798.JPG

ちと大きすぎたか?

 

多少失敗した所も有りますが(寸法を間違えて、短くなった所を継ぎ足しました。)

とりあえずOK?

なんか良い感じかも♪

 

 

ただルッコラは時既に遅し・・・


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

POPO

歌君が現場監督を務めたのですね(笑)

またまたプロ級の腕前を披露して
くれましたね(笑)
大は小を兼ねますヨ
口に入る物は、これで安心ですね♪

虫といえば札幌の姉の家も「カメムシ」に
泣かされていました
岡山では「カメムシ注意報」が出たとか
来年まで引きずらなければいいのだが・・・・

こちらに戻ってから、涼しいとは言わないまでも
エアコンギンギンからは免れています
昨日の朝は肌掛けを使っていたので良かったが
タオルケットなら鼻がグチュグチュしたかもです。
by POPO (2013-07-21 20:11) 

okdski

POPOさん こんにちは♪
立派な現場監督のおかげで、無事完成する事が出来ました!^^
出来ればこのハウスを、庭ごとスッポリ入るようにしたいです♪
隣が空き地で、草ボウボウのせいか、虫が多いの何のって。。。

カメムシ注意報ですか~。
うちにも来てます、カメムシが。。。
今年もブラックベリーをチュウチュウしています。。。

この前の日曜日などは、この辺はかなり涼しかったです。^^
エアコンなんか必要とせず、気持ちよ~くお昼寝出来ました。
でも、逆に心配になりますね。
今年は、熱いか寒いかの連続のような気がしているので、
次は、更に猛烈な暑さが・・・


by okdski (2013-07-24 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。