SSブログ

ハキリバチ出没 [●今日の見回り]

ここの所の暑さにも負けず、

バラさんたちも、今の所元気です。

 

花は直ぐ摘みとることにしているので、庭にバラの花は咲いていませんが、

今日は蕾を発見。

DSC_3803.JPG

ルイーズオディエ。

1個しかありませんでしたが。。。

 

それと、

DSC_3751.JPG

シャリファアスマ。だったか?

 

そのほかにも、デュブリュイさんや、ラフランスなどにもいくつか。

今年は何だか調子が良さそう♪

 

そして、驚く事に

毎年この時期には、葉っぱが相当少なくなるのに

今年はどう言う訳か、葉っぱ綺麗目。(一部を除く。)

DSC_3794.JPG

下のほうまで残っています♪

 

そんな、綺麗なバラさんたちの葉っぱ。

葉っぱが残っていればいるで、違う敵が出てくるのです。

 

見回りをしていると、騒がしい羽音。

ぶい~~ん。

おっミツバチか~♪

と思いきや、花には止まらず、バラの葉っぱへ。

DSC_3754.JPG

あっと言う間に丸くカット。

DSC_3756.JPG

ムムム!

ハキリバチだったか。。。

 

辺りのバラを見回すと、綺麗に切り取られた

DSC_3753.JPG

葉っぱちゃんたち。。。

見た目はどう見ても、ミツバチなんだけど・・・

・・・

・・・

しばらく様子を見ていると、巣穴があると思われる隙間に入っていきました。

DSC_3757.JPG

(塀と塀の間。)

こんな所に住んでいるのか・・・。

この隙間を塞いでしまおうか。。。

枯れちゃうわけじゃないから、もうしばらく様子を見てみます。(丸坊主にしたら、ただじゃ済まさんぞ!)

 

 

 

 

そんな感じで、様子を伺っていると、

今度は

DSC_3778.JPG

チュウレンジハバチ産卵中。。。

昨年は物凄い被害でしたが、今年は少なめだったチュウレンジ。

また少しずつ増え始めました。

スマン。。。許せ。。。(プチッと)

 

 

 

それにしても、蜂っていろんな種類が居るんだね~ 不思議だな~


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。