SSブログ

イチゴの準備 と モグラの穴 [●その他の作業]

四期生りだか二期生りだか忘れましたが、

ラズベリーに今年2回目の蕾が出来ました。ワーイ!

DSC_3792.JPG

確か名前は、インディアンサマーだったかな?

あまり期待はしていませんが、蕾が出来ると嬉しいですね。

 

 

ベリーといえば、ストロベリー?(凄いこじつけ。。。)

毎年少ししか取れないイチゴですが、

来年の為の準備を始めました。

先日、本を読み直して、重大な間違えに気が付きました。。。

毎年、秋に子株を増やし、

遅れ遅れで冬に定植していましたが、

『ランナーから子株を育て、に定植する』って書いてありました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

(何時ランナーを育てるか買いて無かったから、秋に子株を育てるのと勘違いしておりました。。。)

どおりで育たない訳だ~(^^;

 

で、早速先日の猛暑の中

DSC_3791.JPG

親株から出たランナーをポットに固定しました。

今回は少し少なめで10株。

何時もより大きく育てて、収穫量を増やす計算です。

毎年適当に育てているイチゴですが、

今年は真面目に頑張ってます♪ (この日以外は邪魔者扱いです。)

 

その後、来年育てる物が決まったので、いらなくなった親株を処分しました。(さようなら~)

少しだけ、庭がスッキリ!(本当はこっちが目的)

 

 

 

 

 

庭の見回りをしていると、

DSC_3759.JPG

穴発見!

 

 

あっ!

こっちにも!

DSC_3781.JPG

どうやら、モグラのようなのですが。。。

 

 

 

モグラが住んで居る事で、何か問題が有りますか?と聞かれると、

歩く所がやわらかくなるくらいで特に問題は無いのですが、微妙に困っています。。。

もしかして、植物の根っこが切られちゃう?

 

 

 

微妙~~~。。。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。